前のページへ     トップに戻る     次のページへ


『剣遊記11』

第二章 グリフォン救済計画。

     (8)

「へぇ〜〜、ほんこん(千葉弁で『本気で』)厳しいでぇ〜〜ん♐」

 

 依頼人の宣言を聞いた浩子が、頭を大きく上下に振って感心していた。

 

そんなハーピーとは対照的。泰子の反応は、これまたいつもどおりに冷静だった。

 

「たすかに餌付{えづ}けされた動物は、もう野生に帰すのがよいでねえだぁ☁ だげんどあんたに徹底すんのも、これはこんたに立派なもんだべぇ☠」

 

「まあ、檻の中のグリフォンなんどしたら、うちの関心事ではありまへんけどな♠」

 

 美奈子もまた、『お見せでけへんのやったら、それはそれでようおまっせ♠』とでも言いたげ。さっさと牛車に背を向けた――とは言うものの、弟子である千秋と千夏は、これまた正反対。いまだ喰い下がっている沙織といっしょ。依頼人相手に駄々をこねていた。

 

「おっさん、そないケチケチせえへんでもええやろ! 見て減るもんやあらへんし、全然かまへんやないかぁ☠」

 

「千夏ちゃんもぉグリフォンちゃん、やっぱり見たいさんでしゅうぅぅぅ! ちょっとだけでもダメさんなんですかぁ?」

 

「ほらぁ、この子たちも見たいって言ってるじゃない♨ せめて野生に帰す前に、ひと目だけでも……駄目?」

 

「駄目です!」

 

 千秋と千夏の姉妹はともかく(精神年齢低そうだし)、意外と往生際の悪い沙織の懇願も、依頼人はたったのひと言で跳ねのけた。そんな野球帽の男に、帆柱がうしろから、そっと声をかけた。

 

「相変わらず強情な男っちゃねぇ、おまえさんは✌」

 

 すると依頼人が、とたんに苦笑いらしい顔になった。

 

「ま、まあな☺」

 

 ここで『らしい』と付け加えた理由は、野球帽の男が本当に笑っているのかどうか、いまひとつはっきりとしない顔付きであったからだ。

 

 このとき初めてであろう。野球帽の男――今回の依頼人の顔を見た涼子が、超驚きの顔をして言った。

 

『あの人! ノール{豹頭人}っちゃねぇ!』

 

 読んで字のごとし。野球帽の下の顔は、まさに野生のヒョウ猫科の肉食獣)そのままだった。しかも顔の部分だけが黄金色の毛皮で包まれ、その上に白い野球帽をかぶっているものだから、思いっきりに違和感ありありのあり過ぎ。

 

 この場でかいつまんで説明を行なえば、ノールとは頭部のみがヒョウの顔面となっている、亜人間{デミ・ヒューマン}の一種族である。もっとも怖そうに見えるところはそれこそ顔だけで、性格その他の面では特に、乱暴な部分などは有り得なかった。

 

 つまり、ふつうの人。まあ、ノール以外にもコボルト{犬頭人}やミノタウロス{牛頭人}などの種族がふつうに市井で暮らしている世界であるからして、これも特に大騒ぎをするような話でもないだろう。しかし、孝治は涼子に言ってやった。

 

「なんね? ノールっちゅう人が、そげん珍しかね?」

 

 これに涼子は、瞳を野球帽のノールに向けたまま。かなり興奮気味な調子で応えた。

 

『そやかてあたし、ノールに会{お}うたんは生まれて……いえ死んでからも初めてなんやけ✌ これがわかっちょったら、あたしも初めの打ち合わせに出たとやけどねぇ✍』

 

「あんましジロジロ見よったら、あん人に悪いっちゃよ✄」

 

 ややはしゃぎ過ぎの傾向になっている涼子に、友美がやんわりと注意をした。もちろんそれは恒例の比喩的な表現。当のノールは幽霊から見られているなど、一生気づかないままでいるだろうけど。


前のページへ     トップに戻る     次のページへ


(C)2014 Tetsuo Matsumoto, All Rights Reserved.

 

inserted by FC2 system