前のページへ     トップに戻る     次のページへ


『剣遊記13』

第五章 「ごめんなさい(すんまへん)」のあとで。

     (15)

 店内のシビアな空気は、外から覗いている孝治と友美と秋恵と涼子にも、鋭くビンビンに伝わっていた。

 

 無論会話の内容など、まったくわからないのだけれど。

 

「な、なんか……店ん中の雰囲気ば、ちょっと変わったみたいっちゃよ♋」

 

 孝治のつぶやきに、涼子が冷ややか気味で応じてくれた。

 

『前言撤回 やけん、あたしが中ば見てこよっかっち、さっきからなんべんも言いよろうも☹ 孝治は自分ばそげん焦らして、なんがおもしろいとね?

 

「しゃ、しゃーーしぃったい!」

 

 孝治は我ながら説得力に乏しい弁明で返してやった。

 

「そげなん、それこそなんべんも言いよろうも♐ 人の内緒話なんちゅうもんは、堂々と聞いたらいっちょもおもろないことがほとんどなんやけ こげんして陰からこっそり推理するんが、醍醐味っちゅうことやけね

 

「ほんなこつ、説得力のカケラもなかやねぇ☻」

 

 涼子よりも先に、勘の発達している友美が、孝治を笑ってくれた。この間秋恵はジッと黙って、中の様子を見つめているだけ。それよりもこの四人が見守る喫茶店の中では、そろそろ沈黙の限界が訪れているようであった。

 

「見てん☞ 若戸さんのほうから、美奈子さんになんか言いようっちゃよ☛」

 

「ほんなこつ♐」

 

 友美に言われて、孝治は改めて、窓から店内を注視した。中では明らかに、若戸が美奈子に向かって、なにかを言っている場面となっていた。

 

 孝治はその様子に瞳を向けたまま、友美にささやいた。

 

「友美はぁ……そのぉ、ああ、そうやった☆ その読唇術なんかできたとやろっか?」

 

 読唇術とはつまり、遠くにいる相手の口の動かし方を見て、なにをしゃべっているのかを探る技術である。これはあまり、魔術とは関係しない心理の読み方なのだが。

 

 これに友美は、頭を横に軽く振ってくれた。

 

「口だけば見て会話ば探る術は、わたし習ったことなかっちゃねぇ✄ でも、もし良かったら、中の音声ばここまで届くようにできる魔術はあるっちゃけど

 

「じゃあ、それやって……☻」

 

 孝治はそこまで言ったのだが、その実行よりも早く、店内にさらに新しい動きが起こっていた。若戸が突然、椅子から立ち上がったのだ。


前のページへ     トップに戻る     次のページへ


(C)2015 Tetsuo Matsumoto, All Rights Reserved.

 

inserted by FC2 system