前のページへ     トップに戻る     次のページへ


『剣遊記U』

第四章 銀山道中膝栗毛。

     (9)

 なにはともあれ、話し合いの結果がまとまった。ここで秀正が一同を代表するかたちとなり、改めて到津に言った。

 

「先輩もああ言いよるけん、石見行きの道案内、あんたに頼むことにするばい♠」

 

「ありがとある☀ ワタシ一生懸命、あなたたち案内するわね☀」

 

 到津が深々と頭を下げた。そのすぐあとだった。

 

「ちょっとあなたの地図、見せてほしいだわね♡」

 

 早速秀正に、先ほどの古地図を求めてきた。

 

「こ、これけ……?」

 

 秀正は、初めはややためらい気味だった。しかし、ここまで話が進んで今さらあからさまな拒絶も、ある意味において変であろう。それでも地図を奪い取られないよう、しっかりと端の部分を右手でつまんでから、到津に地図を見せるようにしていた。

 

「先輩……☠」

 

「わかっちょる♐」

 

 孝治と荒生田もこのとき、静かに腰の剣に手をかけていた。だが到津は、見せられた地図の隅から隅までを、ただじっくりと眺め回すだけ。それからひととおり見終わって、地形の誤りらしい箇所を、あれこれと指摘してくれた。

 

「この地図、この辺り道正しいけと、山の中不正確あるね⚠ やはりワタシ出てきて良かたのこと♡」

 

「えっ? それってほんなこつ?」

 

 秀正が両目を丸くした。反対に到津は、やけに自信満々の態度を見せていた。

 

「そうある☀ ワタシ今から正しい道行くあるから、皆さんちゃんとついて来るだわね✈」

 

 とにかくあまりにも積極的――かつ不自然なほどである到津の協力姿勢に、孝治も半信半疑――もとい一信九疑(ミジンコサイズぐらいには信用するようにした)の思いをさらに強くしてつぶやいた。

 

「た、確かに古い地図っちゃあ、古いとやけどねぇ……☠」

 

 それでも到津は、孝治に疑いを抱く暇{いとま}さえ、与えてくれなかった。そのままさっさと自分が秀正に代わって先頭に立ち、山道に足を踏み入れるものだから。

 

「皆さん早く来るだわね✌ ワタシ正しい道行くあるから、ちゃんとついて来るよろし✈」

 

「わ、わかったっちゃよ……☁」

 

 その有無を言わせぬ行動ぶり。これに呆気に取られながらも、孝治を始め全員、到津のあとを慌てて追った。

 

 それから孝治はこのときになって、事実上の飛び入り参加である山中の案内人――到津のすぐあとを進みながら、改めて声をかけてみた。

 

 決して油断を見せないようにして。

 

「ねえ、あんたの名前、到津福麿さんって言うっちゃよねぇ✍ これってふつうは、なんて呼んだらよかっちゃろっか?」

 

 これに到津が即座に振り返って、意外と愛嬌のある笑顔で応じてくれた。

 

「そが〜に気をつかわなくてもよろしあるね♥ なんなら『福ちゃん』と言ってくれたらうれしいわや♡」

 

「『福ちゃん』ねぇ……☠」

 

 もちろん孝治を始め全員が、親しみを込めて彼の名を、そのように呼ぶことはなかった。

 

 なんと言っても恥ずかしいから。


前のページへ     トップに戻る     次のページへ


(C)2011 Tetsuo Matsumoto, All Rights Reserved.

 

inserted by FC2 system