前のページへ     トップに戻る     次のページへ


『剣遊記U』

第八章 銀の清算。

     (8)

 飛行も順調に進み、ついに海上まで到達。ここでドラゴンの長い首に必死の形相でしがみついている裕志が、今の力で精いっぱいであろう大声を張り上げた。

 

「い、到津さぁーーん!」

 

「うわっち! ど、どげんしたと!?」

 

 何事かと孝治は、思わず裕志に顔を向けた。見ればなんだか、裕志の顔色が初めのときよりも、かなり青くなっている様子。そこが非常に気に懸かるところだ。

 

 しかし今の裕志の叫びは、要するに質問だった。

 

「ね、ねえっ! い、今思いついたっちゃけどぉ……君ってぇ、百年の間、人間の姿でおったっちゃよねぇ!」

 

 すぐに到津が返答した。飛行中なので、ここでは振り返らずに、まっすぐ前を向いたままで。

 

「はい、そうある☀ だからドラゴンの姿に戻ったの、百年ぶりだわね✌」

 

「そ、それやったらぁ、空ば飛ぶんも百年ぶりってことっちゃねぇーーっ!」

 

「うわっち!」

 

 裕志の叫びで孝治の心臓が、ドキッと大きく高鳴った。これはたぶん、全員同じ心境に違いない。さらにこの質問への到津の返答の仕方が、これまた大きな駄目押しとなってくれた。

 

「大丈夫だわね☀ ワタシ百年ぶりでちょっと勘、にぶってるあるけと、海の上なら落っこちても、ケガ大したことないあるよ☝」

 

「そ、そげな風に言うたかてぇ……☟」

 

 到津の楽観極まるセリフを聞いた孝治は、恐る恐るの気持ちで、背中の上から下界を見下ろしてみた。

 

 真下には広大な日本海が広がっていた。

 

 石見から北九州までを直線で飛行すれば、本来なら山口県上空を通過する。しかし空を飛ぶドラゴンの姿が地上から目撃をされ、これが無用の騒動にでも発展したとしたら、あとでとても面倒なこととなる。

 

 そこでやむなく海上を飛行し、遠回りで北九州まで帰る空路を選んだわけ。

 

 この方針に異議申し立てを行なった男は、無論荒生田ただひとり。しかしこの件については、のちほど再び触れることにする。

 

 とにかく短時間のうちに、石見の山中から日本海の海上まで、一気に飛び出したわけである。これは銀のドラゴンの飛翔力と飛行速度が、かなりの優れものである――という事実を示してもいた。

 

「ワタシ、その気になたら水中でも行けるあるよ✌ だから大船に乗ったつもりで、大いに楽チンしていいわや✌」

 

「そう……良かったぁ……♥」

 

 とりあえず自信満々そうな到津の返事で、裕志は一応ひと安心した模様。だけど、そんな青年魔術師を荒生田がうしろから、思いっきりポカリとしばき倒した。右の拳骨{げんこつ}で。

 

「あ痛っ!」

 

 荒生田が怒鳴り散らした。

 

「なんが良かったとやあ! こんスカポンタン! 人に目いっぱい不吉な予感ばさせやがってえ! そこばどかんけぇ!」

 

 それから頭の殴られた所を右手でさすっている裕志を押しのけ、荒生田も大声で、到津相手に絶叫した。こいつも一応、一本の背びれに、しっかりとつかまった格好で。

 

「た、頼むけん! 途中で力尽きて海にドボンだけはやめちゃってやあ! お終いのお終いでカッコ悪かドンデン返しっちゅうのは、いっちょん情けなか笑い話なんやけねぇーーっ!」

 

(先輩、カナヅチっちゅうこと、もろバレしとうけねぇ……♣♠)

 

 などと考えつつ、落ちないでほしいことには孝治も同感していた――どころではなかった!

 

「そ、そんとおりばい! 墜落したらこっちもお終いやなんやけぇーーっ!」

 

 孝治も叫んだ。なにしろ眼下は、広大なる大海原。ドラゴンなら落ちても平気かもしれないが、これがただの人であったら、そうはいかないに決まっている。

 

 高空から水面に落下をすれば、それは超硬い岩盤に激突するのと、まったく変わらない結果となる。それくらいの危険知識であれば、そこら辺の子供でも知っている。だから子供並みの頭である荒生田が慌てて叫ぶのも、ある意味において当然過ぎると言えるのかも。ついでに孝治も、けっこう先輩に近かったりして。

 

 けっきょく、孝治と荒生田、ふたりそろって大声を張り上げた。快晴の日本海上空で。

 

「「頑張ってやぁーーっ! あともうちょっとで、家に帰れるとやけぇーーっ!」」


前のページへ     トップに戻る     次のページへ


(C)2011 Tetsuo Matsumoto, All Rights Reserved.

 

inserted by FC2 system