前のページへ     トップに戻る     次のページへ


『剣遊記U』

第七章 銀の迷宮。

     (14)

 実は孝治も、あまり深く考えての行動ではなかったりする。

 

 早い話が、壁から差し込む光を見たとき、いきなり意味もなく湧き上がった、一種の破壊衝動だったと言われても、これにはまったく否定ができないのが行動理由であったわけ。言わば先ほどの石像(ガーゴイル)壊しと、ほとんど変わらない心境だったのだ。

 

「てめえーーっ! てめえはなんの考えも策もねえで、こん非常時に馬鹿ん真似やらせたんけぇーーっ!」

 

「うわっちぃーーっ!」

 

「皆さん、お取込み中のところ、レイス来たあるよ!」

 

 荒生田の怒りが極限まで弾け、まさに孝治は絶体絶命の寸前だった。そこを到津がサングラス戦士のうしろエリ首を右手でつかんで、無理矢理グイッとうしろに引っ張ったのである。

 

「ぐぅえっ!」

 

 おかげで首が、思いっきりに絞められたらしい。荒生田が一時的に窒息したようだ。しかし到津のこの機転がなかったら、レイスが再び両手を突き出して荒生田に触れる、まさに間一髪のところだったのだ。

 

 銀のカケラ拾いに夢中となっていたはずのレイスであった。だがさすがに、おのれの馬鹿さ加減に気づいたらしい。本来の怨霊(?)に立ち返り、再度の襲撃をかけてきたわけだ。

 

 だけど今度も全員、なんとかかわすことができた。到津が真っ先に気がついて、大声を出したのが大いに幸いとなったのだ。

 

 一方で、襲撃をかわされたレイスは勢い余って、そのまま地下室から断崖絶壁の空中へと、その身――霊体を飛び出させた。御都合主義的にも、孝治たちで開けた壁の大穴に、自分から飛び込んだ格好で。

 

 ふつうの怪物であれば、これにて奈落の底へと真っ逆さま――の場面であろう。しかしそこは、重力関係なしの霊体型アンデッド・モンスター。レイスは足の下が遥か谷底の空中で立ち止まり、くるりと孝治たちに振り返った。

 

「やっぱし……こいつにゃ弱点がなかっち言うとやろっか……

 

 部屋の中から宙に浮いているレイスを見て、孝治は本気でくやしくなって、くちびるを噛んだ。

 

 ところがそんなときだった。空を覆っていた雲が割れ、急に陽{ひ}の光が急に差してきた。

 

 気まぐれな深山の天候が、曇り空を晴れへと変えたのだ。

 

 それから大した時間もかからずして、周辺が太陽の光に包まれた。同時に孝治たちの見ている前で、予想外の異変が起き始めた。

 

「見ろ! レイスが苦しんじょる!」

 

 秀正が空中を右手で指差して叫んだ。

 

「うわっち!」

 

 つられて孝治も瞳を向けた。そこでは確かに、騎士姿のレイスが、ものも言わずに宙でもがくような動作を始めていた。

 

 いったいなにが原因なのか、孝治には皆目わからなかった。だがまるで、レイスがその身を火で焼かれているような苦しみ方でいるのは、実際に間違いはないみたいだ。

 

「あ……消えてく……☃」

 

 友美が小さくつぶやいた。

 

まさに、そのとおり。レイスが断末魔らしきもがきを繰り返したあげく、やがてその姿を、霞{かすみ}のように薄れさせていった。

 

「……うわっち……消えたばい……✁✃」

 

 締めの孝治のつぶやきどおり、あとにはなんの痕跡も残らなかった。


前のページへ     トップに戻る     次のページへ


(C)2011 Tetsuo Matsumoto, All Rights Reserved.

 

inserted by FC2 system