前のページへ     トップに戻る     次のページへ


『剣遊記W』

第四章 激! ワイバーン捕獲死闘編。

     (1)

 湖にはワイバーンの姿はおろか、影もかたちさえも見当たらなかった。

 

 だが水辺には、無数の足跡が残されていた。このような状況から考えて、ワイバーンがこの辺りを水飲み場にしているのは、確かに明らかだと言えた。

 

「村の長老が言ったことに、間違いはあらへんようでんな

 

 自分が仕入れた情報が、ほぼ正確だった話の展開。そのためか沖台の口調には、かなりの安堵感が混じっていた。ちなみにこの場とは関係のない話であるが、沖台の顔面は昨夜のケンカで、見事ボロボロの有様。

 

「そげんみたいっちゃねぇ♥」

 

 さらに沖台に応じる孝治も、左目の周りが真っ黒けの状態。なぜなら孝治もけっきょくは乱闘に巻き込まれ、おまけに逆上した相手から、きついお返しをちょうだいされた格好であるからして。

 

 また裕志も、同じような顔(こちらは左のほっぺたが腫れている)。

 

「女性がいっちゃん大事にしちょう顔ばしばくなんち、超最低な男たちっちゃねぇ♨」

 

 昨夜の修羅場にはいなかった友美も、今朝になって孝治から話を聞き、大いに憤慨していた。孝治は『まあまあ☻』といった感じで、そんな友美をなだめてやった。

 

「まあ、あいつらかて酒の飲みすぎで前後不覚になっちょったけねぇ☇ それにおれかてしっかり仕返ししてやったけ、今さら恨んでもなかけどね✌」

 

 ここで昨夜の記憶。修羅場にてきつい一発をいただいた孝治は、またたく間に相手に劣らぬ逆上ぶりを発揮したらしかった。

 

 『したらしかった』という理由は、自分自身の記憶が、いまいち曖昧。すべては沢見や沖台から、あとになって聞いた話であるからだ。

 

 それはとにかく、孝治はただちに荒生田や沖台と連携。三人の戦士くずれどもをしばき倒したらしい。

 

 またこれも、あとで聞いた話。そのとき反則で、椅子やテーブルなどを使ってしばきまくり。相手を撲殺寸前まで痛めつけたという。そのついで、やり過ぎで博打の賭けが不成立になったやないかと、沢見から怒られた顛末も、ここに小さく付け加えておく。

 

「ひっさしぶりに思いっきり大暴れしたんやけ、胸がスカッちしたっちゃね♡ たまには破目ば外すんも、いいもんっちゃねぇ♡」

 

 やせ我慢で腫れた左目を見せないようにしながら、孝治は友美に笑顔を向けた。

 

 白い前歯もキラリと光らせたつもりで。

 

 そのついで、孝治は沖台に尋ねてみた。ふと浮かんだ、ひとつの疑問を。

 

「そげん言うたら和秀さん、最強の武器ば持っとうくせに、きのうのケンカでそればいっちょも使わんかったっちゃねぇ☞ どげんして?」

 

「最強の武器って、これのことやろ☛」

 

「そうそう♐ 」

 

 孝治の質問に、沖台が自分のサソリ尾の先端を、前に突き出してくれた。

 

 孝治はそんとおりとうなずいた。サソリの毒を相手に見せつければ、それだけでもケンカの展開を有利にできると、孝治は思ったのだが。

 

「まあ、それはやな……☁」

 

 半分苦笑を混ぜた感じで、沖台が答えてくれた。

 

「おれはこう見えても、ケンカに卑怯な手は使わん主義なんや✄ やからきのうのケンカでは、しっぽは封印しとったっちゅうことやねん☠」

 

「なるほどねぇ〜〜✍」

 

 なんとなくもったいなかねぇ――と思いつつも、沖台の考え方は、孝治にも納得ができた。

 

 実際に、ふつうの人間相手でこの禁断の武器を使えば、確かに穏便な結果とはならないであろうから。

 

 一方で涼子は、ここまでは黙って孝治たちの話を聞いていた。ところが急に今になって、孝治に話しかけてきた。質問内容は、別方面であったが。

 

『あたし、そげんとより不思議に思うとうことがあるっちゃけどぉ……✐✑』

 

「不思議ぃ?」

 

 昨夜は宿屋から外出。付近の山や村を飛び回っていたという涼子。そんな幽霊少女が、現在けっこう真面目そうな顔で湖を見張っている荒生田に、ある種珍しいモノを見るような目線を向けていた。

 

 その荒生田も例外なく、顔面右半分が、見事に腫れあがっていた。

 

 涼子の訊きたい疑問がいまいちわからない孝治も、荒生田に瞳を向けた。

 

「いったい先輩が、どげんしたとや?」

 

 涼子はもったいぶらずに、孝治にはっきりと答えてくれた。

 

『荒生田先輩が、きのうはいっちゃんよう大暴れしたっち言うたよねぇ☞ やったらどげんして、先輩のサングラスが割れちょらんと?』

 

「…………☁」

 

 涼子の問いに、孝治は答えられなかった。

 

 そんな風に言われれば、荒生田はいつも必ず、ガラス製の黒いサングラスをかけている。それが今になって思えば、昨夜のあれほどの大乱闘のあとだというのに、まるで無傷のままである。

 

 恐らく涼子もそんな感じで、胸の中にふとした疑問がふくらんでいたのだろう。

 

『例えば先輩ってぇ、メガネの交換ば服ん中にいっぱい隠し持っとうとかぁ……✍』

 

「い、いや……そげな話は聞かんとやけどぉ……✁✃」

 

 孝治は返答に困った。考えてみれば先輩である荒生田との付き合いも、けっこう長い年月になるはず。それなのにきょうのきょうに到るまで、先輩が自分の商標登録ともいえるサングラスを交換する場面など、実は孝治自身、一度も見た覚えがなかった。

 

 さらに今まで、気づきもしなかった。どんな修羅場を越えたあとでも、メガネにひび割れはおろか、かすり傷ひとつ入った試しがなかったことを。

 

『あのメガネもやっぱり、魔術のアイテムなんやろっか?』

 

 涼子のさりげないつぶやきにも、孝治は弱々しく頭を横に振る動作しかできなかった。

 

「まさかやねぇ……でも、言われてみたら……今んなって、おれも不思議っち気になってきたっちゃね✑✒ 今度チャンスがあったら、先輩に訊いてみるけ✍」

 

 もっともあの荒生田先輩が、後輩の疑問に真面目に答えてくれるなんち、おれには到底思えんけどねぇ――と、孝治は内心で苦笑した。

 

 またこれは、端で聞いていた友美も、孝治と同じ考えのようだった。

 

「荒生田先輩が正直に話してくれるなんち、わたしには思えんけどねぇ☠」

 

 友美の瞳はどちらかといえば、少し笑っているように、孝治には見えた。そこへ涼子が自分の口元に、右手人差し指を立てた。

 

『しっ! ふたりとも静かに!』

 

 自分が言いだしっぺのくせして、孝治と友美を黙らせてくれた。

 

 本来ならばこの注意は、友美が言うべきセリフの先取りであろう。ついでに涼子自身は、(ほんとにしつこく繰り返すが)まったく黙る必要はなし。それよりもなにかの到来に、涼子は気がついたらしかった。

 

「やっとお出ましのようやで☝☝」

 

 それから涼子が気づいた異変とやらに、沢見も気づいたようである。その声音には、緊張感が大いに満ち満ちていた。

 

 その後、もはや誰ひとり、ひと言もしゃべろうとしなかった。

 

 湖にワイバーンが飛来したのだ。


前のページへ     トップに戻る     次のページへ


(C)2011 Tetsuo Matsumoto, All Rights Reserved.

 

inserted by FC2 system