前のページへ     トップに戻る     次のページへ


『剣遊記Y』

第五章 巌流島の決闘。

     (26)

「ああっ! おのれ荒生田ぁ♨ 待たんかぁーーっ!」

 

 大門が日本刀を腰の鞘から抜き、慌てて追い駆けようとした。それを沙織が、大声を出して引き止めた。

 

「待ってください! 勝負は決しました! 勝利者は荒生田和志さんです!」

 

「し、しかし……☠」

 

 抜いた刀の行き場を奪われた感じで、大門が砂浜で立ち止まる。その背中に沙織が、堂々とした口調で告げた。

 

「荒生田さんは、なにも卑劣な手段は使ってません! これは正当な勝利です!」

 

「うっ……た、確かに……異議も異論もない……♋」

 

 ここまで言い切られては、さすがの大門も、愛刀『虎徹』を鞘に収めるしかなかった。

 

 実に忌々しい結果であるが、今夜大門邸で開催する予定の祝勝会には剣豪板堰ではなく、チンピラの荒生田を招待しないといけない結末となったわけだ。

 

「あやつのために……わしが……か……☹」

 

 大門が歯がゆそうに、くちびるを噛んだ。その一方で沙織は、自分の左隣りに控えている泰子だけに、そっとささやいていた。

 

「なんだかずいぶん、予想とは違う展開になっちゃったけど、まあ、万事うまく行ったって考えていいみたいね♡ これで賭け金のほとんどが、未来亭の利益として計上できるわけだもん♡」

 

 泰子も小声で、沙織に応じた。

 

「そいでさぁ、剣豪板堰先生さの未来亭への専属も、こいで本決まりなんだがらぁ♡ なにからなにまでこんたにけっこうずくめだべぇ♡ でもわたす、ちょっくら反省してんだぁ〜〜☻」

 

「あら? なにがなの?」

 

 上機嫌に少々水を差された気持ちになって、沙織は泰子に尋ね返した。これに泰子が、少しだけうつ向き加減になって答えた。

 

「男同士の勝負さに、よけいな手ぇ出しちゃったことなんだぁ☹ ヘタな小細工させんでも、闘いは堂々とできてたはずなんだがらぁ☛」

 

 つまり、闘いの最中に突然吹いて板堰を困惑させた旋風は、シルフである泰子の仕業であったわけ。これこそ沙織が企んでいた、小さな策略だったのだ。

 

「そうねぇ〜〜☻」

 

 沙織も少しだけ、なんか悪いことしちゃったなぁ〜〜の顔付きとなる。だけどすぐに、頭の中を転換。

 

「それはもう、言いっこなしにしちゃいましょ♡ すべてはうまく事が運べば、みんな最高なんだからぁ♡」

 

 気持ちの切り替えの素早さも、沙織の大きな長所(と言っていいのか?)なのだから。

 

 まあ、このふたりはとにかく、巌流島はいまだ大騒ぎの渦中にあった。しかし、すでに夕陽は沈みきり、辺りは焚き火の炎だけが唯一の照明となっていた。

 

 またなによりも、荒生田と裕志の姿は島にはおろか、完全に関門海峡から消え去っていたのだ。


前のページへ     トップに戻る     次のページへ


(C)2012 Tetsuo Matsumoto, All Rights Reserved.

 

inserted by FC2 system