前のページへ     トップに戻る     次のページへ


『剣遊記\』

第一章  岸壁の給仕係。

     (4)

「ふたりでなんかテンション上がっちょうとこ悪いとばってん……もう開店しとうとばい♐☻」

 

 確かに変な話題で盛り上がっている(?)孝治たち三人のテーブルに、給仕係の七条彩乃{しちじょう あやの}が声をかけてきた。

 

 なお、三人とは記したものの、彩乃には真っ裸でいる涼子の姿は見えていない。だから彩乃はあくまでも、孝治と友美向けで話しかけてきたのだ。

 

「そろそろお客さんば増えてきようことやし、たいがいぶりにして自分の部屋に帰ってくれんね✄☻」

 

 一応ここは店内なので、彩乃の口調はおだやかであり、なおかつ満面には笑みさえ浮かんでいた。

 

 だけど、彼女の瞳は笑っていなかった。それどころか、生き血を求めて闇夜をさすらう吸血鬼{ヴァンパイア}のごとく、金色に光ってさえもいた。

 

 いや、彩乃は本当に吸血鬼の一族。ただし、昼間に働いて夜になると棺桶に入って寝るという、かなりヘソ曲がりな性格の吸血鬼でもあるのだが。

 

「うわっち! ごめんごめん、悪かったっちゃね☠」

 

 いつまで待っても席を立たない孝治と友美に、彼女なりに立腹をしたのだろう。別に吸血鬼が怖いわけではないが、女の子を怒らせれば、その実物の何倍も怖い。孝治と友美(と涼子)は急かされるようにして、窓際のテーブルから離れるようにした。見るとすでに、店内は常連の客たちで席がほとんど埋まり、給仕係たちがその間を右に左に走り回っていた。だけど、酒場が本格的に忙しくなる時刻は、毎日決まって夕方を過ぎてから。朝早い今のところは、走り方にもどこか、のんびりムードが漂っていた。

 

「あれ? 桂ちゃんがおらんみたいっちゃけど☛」

 

 そんな走り回る給仕係たちの中に、ただひとり欠けている顔に気がついて、孝治はテーブルを布巾で拭いている彩乃に尋ねてみた。彩乃はテーブルを拭く左手を、休めないままで答えてくれた。

 

「桂ならきょうは休みばい♠」

 

 孝治は『そうやったっけ?』の気持ちになった。

 

「ふ〜ん、確かきょうは早番っち言いよったちゃけどぉ……✍」

 

 朝早くから夜遅くまでの営業を行なう未来亭は、当然の話ながら、従業員の早番遅番のシフトによる交代制を取っていた。

 

 店に居着いて長い孝治は、給仕係たちの顔ぶれと勤務時間を、だいたいながら、いつの間にやら頭に入れていた。だけどもその記憶によれば、従業員である皿倉桂{さらくら けい}は、今週は早番だったはずなのだが。

 

 彩乃はさらに、テーブル拭き作業を続けながらで、返答を続行した。

 

「桂やったら、今はおらんばい✈」

 

 彩乃の返答は、どこかぶっきらぼうな感じがした。しかし、そのぶっきらぼうの中には、なぜか微妙な含み笑顔も滲んでいた。

 

 孝治は重ねて尋ねてみた。

 

「おらんっち……どこ行っとうと?」

 

「あれぇ? 孝治くんは知っちょらんかったと? きのうわたしが教えてあげたとに✎」

 

「おれが知っちょうっち?」

 

 まさに意表を突くような彩乃の再返答を受け、孝治は我ながら、あまり頼りにならない記憶の片りんをまさぐってみた。でもその結果が出るよりも先に、友美が孝治の左の耳に、そっと解答を吹き込んでくれた。

 

「孝治ったらぁ、忘れちょうと?」

 

「忘れたっち……なんをね?」

 

 孝治は眉間にシワが寄る気分になった。もちろん構わず、友美は続けてくれた。

 

「きょうは桂の彼氏が、長い航海から帰ってくる日っちゃよ✌ 孝治かてきのうの晩に聞いとったっちゃろうも✍」

 

「きのうの晩……うわっち! そうやったちゃね☆」

 

 口では思い出した振りを演じながら、実は完ぺきに忘れていた孝治だったりする。

 

(我ながら記憶力が悪いんは、筋金入りの重症モンちゃねぇ……☢)

 

 ついでに脳内で自嘲も繰り返す。


前のページへ     トップに戻る     次のページへ


(C)2013 Tetsuo Matsumoto, All Rights Reserved.

 

inserted by FC2 system