前のページへ     トップに戻る     次のページへ


『剣遊記\』

第一章  岸壁の給仕係。

     (12)

「ええーーっ!」

 

「うわっちぃーーっ!」

 

 友美と孝治はすぐに、桂の元へと駆けつけた。涼子ももちろん、いっしょに――である。

 

「ど、どこに永二郎がおるとぉ!」

 

「ほうじゃきん、あそこぉ!」

 

 孝治のわめきに桂が港の東側――つまり正しい方向――関門海峡を右手で指差した。第五開陽丸は東方から入港する予定だったので、方角の点では間違いはなかった。しかし涼子は海峡の方向を見つめ、眉間にシワを寄せていた。

 

『船なんかなかろうも☹』

 

 幽霊娘がいぶかる気持ちも道理。桂が右手人差し指で指し示す方向には現在のところ、一隻の船舶も見当たらないからだ。日頃は船の航行の多い関門海峡なのに、今に限って船舶が無いとは。皮肉といえば皮肉かも。

 

 ところが友美と孝治はすでに、桂と同じ方角を、それぞれの右手でもって指差していた。

 

「そげんなか、あるとよぉ!」

 

「涼子はわからんのけぇ?」

 

 だけども依然、涼子のみが蚊帳の外。これではもともと気が短い傾向のある涼子としては、まったく我慢がならないであろう。

 

『ええ加減にしてほしかっちゃよ! 船なんかちぃとも見えんやなかねぇ!』

 

「誰も船っち言いよらんけね☆」

 

『えっ?』

 

 孝治のセリフで、涼子の瞳が点になった。孝治は駄目押しのつもりで言ってやった。

 

「よう見てん☞ あれやけ、あれ!」

 

 孝治は改めて、再度右手で海峡を指差し直した。すると本当に言われたとおり、涼子が瞳をカッと開いて見つめ直した。

 

 意外にすなおな行動っぷりであった。

 

 この間、涼子の存在を知らない桂は、とにかく波先に見えるなにかを瞳で追う努力に、頭がいっぱいの様子でいた。だから孝治と友美の不自然極まるやり取り(幽霊との対応)にも、まったく気を回していなかった。

 

その問題はこの際問わずとして、しばらくすると波の合間からブシュゥゥゥゥゥゥッと、突然大きな潮が噴水のように吹き上がった。

 

『な、なんねぇ、あれぇ?』

 

 さすがのお転婆幽霊娘も、瞳が点どころではない様子。口がポッカリと開いたまま――といった感じの顔になった。だけど噴水の正体については、すぐにピンときたようだ。

 

『あれって……本で読んだことあるっちゃよ! でもそれが、こげな近場ん海で見られるなんち、思いもせんかったけどね!』

 

 涼子の驚きも無理はなし。まさかクジラ潮吹きが、港で拝見できるなどとは。それこそ神様でも考えつかない珍事件であろうか。

 

 だが、涼子以外の三人は違っていた。

 

 特に桂は。

 

「やっぱり永二郎さんぞなぁーーっ! 帰ってきたんやがぁーーっ!」

 

 ついに感極まったのか。桂が再び大粒の涙を、両方の瞳からポロポロと雨のように流していた。これに連鎖反応したようである。涼子も大声を張り上げた。

 

『ああーーっ! 思い出したっちゃあーーっ!』

 

 何回もしつこいけれど、これが聞こえる者は、孝治と友美のふたりだけ。

 

「やっと思い出したんけぇ☻ あんときんことばねぇ✍」

 

 幽霊のくせに記憶力悪かっちゃねぇ〜〜と、根拠もなしに頭で決めてかかりながら、孝治も『あんとき』の出来事を、自分でも脳内に思い浮かべてみた。もちろん幽霊とはいえ、人(今の場合孝治)の内心までは見抜けない涼子が(ある意味とても幸い)、瞳を輝かせてうなずいた。

 

『うん! ほんなこつ今んなって思い出したっちゃ! ずっと前、孝治が荒生田先輩ば海に蹴り落としたとき、すぐ海に飛び込んで先輩ば助けたんが永二郎やったっちゃねぇ! しかも、あんとき変身ばしちゃってからぁ!』


前のページへ     トップに戻る     次のページへ


(C)2013 Tetsuo Matsumoto, All Rights Reserved.

 

inserted by FC2 system