前のページへ     トップに戻る     次のページへ


『剣遊記Y』

第二章 伝説の剣豪。

     (13)

 孝治は殿{しんがり}になって、板堰のあとをついて行こうとした。このとき幽霊娘――涼子がふわりと、孝治の右肩に舞い降りた。

 

 体重がゼロなものだから、急に体に乗られても、まったく困ることにはならないのだが。

 

「うわっち? 涼子!」

 

 一応声はかけたものの、涼子が実はこの場に初めっからいたことは、孝治もとっくに承知済みでいた。だから今さら、新たに驚いてあげる親切心(?)もなかった。

 

「なんね、今ごろ そもそもなして、涼子がここにおるとや?」

 

『『なんね』はこっちのセリフっちゃよ☠ せっかくあたしがええ情報ば持ってきてあげたっちゅうとにぃ!』

 

 孝治の愛想の悪い対応の仕方で、肩車をさせてやっている涼子が、プクッとふくれっツラになった。

 

 それを見て孝治は言ってやった。

 

「なんかようわからんちゃけど、情報ならもうあしたでええっちゃけね☀ きょうは剣豪の先生のほうが先なんやけ✌」

 

『そうっちゃねぇ✍ あげなことがあったばっかしやけ、確かに今言うたかて、なんかつまらんかもねぇ✈』

 

 面倒臭そうな素振りである孝治を見て、涼子もとりあえず、きょうの報告はやめにする気になったようだ。実際、話を聞かせる相手に付き合ってくれる余裕がなければ、言う側だって張り合いがないもの。

 

 孝治はそこで、さらに突っ込んだ。

 

「それにきょう聞いてつまらんかったら、あした聞いたかてつまらんもんとちゃう?」

 

『もう、孝治ったらぁ♋ 相変わらず意地が悪いっちゃけぇ☠』

 

「これがおれの本性やけね☻」

 

 けっきょくふくれた涼子を肩車したまま、孝治は意気揚々と、未来亭への帰路を急いだ。

 

 とにかく早く帰って、店の女の子たちに伝説の剣豪を見せびらかしたい――この一心で、今は頭の中がいっぱい。なんと言っても、有名人とお知り合い(気取り)になれたと言う話は、真にもって最高の気分であるからして。


前のページへ     トップに戻る     次のページへ


(C)2012 Tetsuo Matsumoto, All Rights Reserved.

 

inserted by FC2 system