前のページへ     トップに戻る     次のページへ


『剣遊記11』

第五章 人質奪還作戦。

     (9)

「えっ? 誰……?」

 

 孝治は瞬間的で、声の発声源と思われる方向に顔を向けた。

 

「ああ〜〜ん☂ 美奈子ちゃんに千秋ちゃぁ〜〜ん☂」

 

「ああっ! 千夏ぅ!」

 

「おやおや、これはいったいどないなってまんのや!」

 

 千秋と美奈子もビックリのご様子。なんと驚くべき事態。見知らぬごつい体格をした男が短刀を右手に構え、それを左手で拘束している千夏のノド元で光らせていた。

 

「い、いったい……いつん間に俺たちのうしろば取ったとやぁ!」

 

 この突然の奇襲には、さすがの帆柱も、ほぼうろたえ気味でいた。また折尾やふたりの部下(場那個と雨森)も同様であった。

 

「お、おまえいったい、誰なんだぁ!」

 

「なんぼ考えもわからんたな、それはオレが教えるっしぃ☀」

 

 ここでなぜだか、煎身沙がニタリ顔になっていた。

 

「そいつもオレの仲間で、ずっとおめえらの情報を集める役目ざぁしてたんしぃ☄ 絶対に正体かやしてもわからねえ方法ざぁね♥ だがもうあんじょう、その必要はねえっしぃ★」

 

「へい♥ そんとおりでのお♥」

 

 短刀を握っている男も、親分と同じ。いやらしそうなニタリ顔を模写していた。

 

「失敗したらあかん密偵の役目とはいえ、おまえらのいけぇ車ざずっと引いてたんは、ちかっぺしんどかったのお☠ これでやっと、お役御免だしぃ☀」

 

「あの牛車ば引きよったっち?」

 

 友美の頭で、ここでなにかピンとくるモノがあったようだ。その友美が牛車のほうへ顔を向け、右手でしっかりと指差した。

 

「そげん言うたら、牛が一頭のうなっとうみたいっちゃけどぉ……って、まさかぁ!?」

 

 男がニタリ顔に加え、さらに白い前歯までも剥き出しにした。

 

「おいやぁ、おれはワーブル{牛人間}なんだしぃ☆」

 

「うわっち!」

 

 友美の代わりで孝治は、驚きで三メートルのジャンプをしてやった(ウソ)。

 

「す、するとあんたは牛になっちょって、おれたちの車ば引きながら、ずっとスパイしよったんね?」

 

 その驚きである孝治に、今度は親分の煎身沙が、相変わらずのニヤケ笑いで応じてくれた。

 

「そんとおり、そいつはオレの優秀な密偵だしぃ☆ だからじゃらくせえおめえが言うとおり、たった今までのおめえらの情報を、オレのとこまでしな〜っと流してくれてたんだしぃ♥」

 

「くそぉ……ワーブルが潜入してたとは、この折尾伸章……一生の不覚……☠」

 

 折尾がくやしさのあまりか、牙を剥き出しで自分のくちびるを噛んでいた。少々の出血をやらかしているようだが、その気持ちは孝治も同感であった。

 

「ほんなこつ、思いっきり裏ばかかれましたけねぇ〜〜☠」

 

 ちなみにどうでも良い話ではあるが、自称ワーブルの男は、きちんと着衣を済ませていた(薄汚れたランニングシャツとグレーの作業ズボン)。それこそいったいいつの間に、自分の服を用意して着たものやら。

 

「完っっ全に、おれの思い違いやったっちゃね☠」

 

 孝治はこのとき、改めてつぶやき直した。初めは折尾が部下として雇っている場那個と雨森のふたりを、孝治は『嫌な野郎ども』やと胡散臭く感じ、ふたりに警戒の目を向けていた。さらにこんなふたりを雇っている折尾にも、『こん人、人ば見る目は確かなんやろっか?』などと考えてもいた。

 

 しかし事態は、根本から間違っていたのだ。

 

 確かに人を雇うときは、面接その他の方法で、その人なりを判断できる。だけど、車を牽く牛や馬などを調達するときは、その牽引動物の素情など、いったい誰が確かめられるであろうか。

 

 とにかく今さら手遅れではあるが、孝治もここで、自分のくちびるを噛んだ。

 

「何度も言うっちゃけど、こりゃ思いっきし盲点ば突かれたもんちゃねぇ〜〜☠」

 

 血が出ない程度に、少々力を弱めて。


前のページへ     トップに戻る     次のページへ


(C)2014 Tetsuo Matsumoto, All Rights Reserved.

 

inserted by FC2 system