前のページへ     トップに戻る     次のページへ


『剣遊記11』

第五章 人質奪還作戦。

     (15)

「あんざぁっ!」

 

 美奈子の相手など、別にしなくても良いのかもしれない。だが当の煎身沙は、完全に頭に血が昇っていた。そのためか、正常なときなら気にもせずに聞き捨てるような他人のセリフでも、今は過剰に反応するようだ。

 

「こ、このべさぁ! オレたちにいけぇこざにくいこと言いやがってぇ! 仲間が人質なこと忘れてんざあ♨」

 

 もちろん人質とは、美奈子の愛弟子である千夏のこと。しかし煎身沙が言っている脅しも、ただの馬鹿のひとつ覚えな感じがするシロモノである。美奈子は無論、この程度の戯言{ざれごと}など無視。冷徹なる姿勢を、これっぽっちも崩さないでいた。

 

「やってみなはったらどないどすえ?」

 

「へっ?」

 

 黒いヒゲの密猟王が、目を点にした。これはそばで聞いている、孝治、友美、涼子も同じ。

 

「うわっち?」

 

「えっ?」

 

『どげんなっとうと?』

 

 ここは三人そろって、瞳が見事な点の状態。

 

「美奈子さん……まさかっち思うっちゃけどぉ……千夏ちゃんば見捨てるつもりけぇ?」

 

「それこそ『まさか』っちゃねぇ☢ でも、千秋ちゃんまで黙っちょるんは、どげんことやろっか?☁」

 

 もはやなにがなんだかまったくわからず、孝治と友美は、美奈子と煎身沙を交互に見比べるしかできなかった。ところが当の千夏は、これまたと言うか。やはり師匠以上に変わっていた。

 

「おまえ……しぇんしぇから見捨てられとうようざぁ?」

 

 千夏のノド元に短刀を突きつけているワーブルの男が、むしろ憐れみを込めている感じでささやいた。しかしなんと申して良いのか。千夏はまったく、いつものヘラヘラ顔なのだ。

 

「そうみたいさんですうぅぅぅ☀ でもぉ千夏ちゃん、ちいっともぉ怖くないんですうぅぅぅ☀」

 

「おまえはわけなし(福井弁で『馬鹿』)か?」

 

 どうやら半分ほど腹を立て、ワーブルが短刀を、千夏の右のほっぺたにペタペタしてやっても、やはり結果は同じ。それどころか千夏は、まるで太陽光線のような超明るい笑顔になって、上向きにやり返してもいた。

 

「えへへへぇ〜〜☀ だってぇ美奈子ちゃんもぉ千秋ちゃんもぉ、千夏ちゃんのことすっごくわかってますんですうぅぅぅ♡♡ だからぁ千夏ちゃん、ちいっともぉ怖くなんかないんですうぅぅぅ♡♡」

 

「あんざぁ?」

 

 ワーブルの両目に、『?』がふたつ並んだ。その次の瞬間だった。

 

「うわあーーっ!」

 

 その当人が、なぜだか短刀を地面に落していた。しかも両目を左手で抑えて、千夏からのけぞる状態にもなって。

 

「ど、どうしとぅんたぁ!」

 

 仲間である密猟団のひとりが、慌ててワーブルの元まで駆けつけた。

 

「うげえ!」

 

 なぜかそいつまでもが、同じ状況。両手で両目を抑え、地面に仰向けとなってもがく状態に陥った。

 

「な、なにぃ! こりゃ何事っしぃ!」

 

 この突然なる異変には、さすがの煎身沙もビックリ仰天の状態。だが事態の悪化は、それ以上に進んでいた。

 

「おわあっ! 親分、あれを!」

 

「どひゃあーーっ!」

 

 冷素不が驚きの右手で指を差し、さらに親分が絶叫を上げた先――キャラバン隊と密猟団の周辺を、いつの間にやら無数のグリフォンたちが、山岳に並んで取り囲んでいたのだ。


前のページへ     トップに戻る     次のページへ


(C)2014 Tetsuo Matsumoto, All Rights Reserved.

 

inserted by FC2 system