前のページへ     トップに戻る     次のページへ


『剣遊記V』

第四章 大捜査線開幕!

     (4)

 友美が美奈子と話している間に、孝治は今まで胸に秘めていたある疑問を、思い切って千秋に尋ねてみた。

 

「ねえ、ちょっと訊いてもよかっちゃろっか?」

 

「はぁい♡ なんですかぁ?」

 

「うわっち!」

 

 この異様に明るい返事も、今までの千秋の性格からして、まったく考えられない姿である。

 

 それでもその問題は今は不問にして、孝治は単刀直入に訊いてみた。

 

「み、美奈子さんってぇ、よう変身魔術で白いコブラに化けるっちゃけどぉ、これってなんか理由があるとやろっか?」

 

 この質問は、美奈子と初対面したときから孝治の頭にめばえていた疑問である。ただしたった今、ヘビに変身する理由はベッドで丸くなって(つまり『とぐろ』を巻く)寝るのが好きだとか言ってくれた。しかし、それならなにもわざわざ――というより、目立ちやすい白コブラに変身する必然性など、どこにもないはずである。猫でもウサギでも、身近で可愛らしくて、もっと丸くなって眠られる動物は、いくらでもいるのだから。

 

「あ、それはですねぇ☀」

 

 今となっては隠し立てをする気など、毛頭もさらさらもないらしい。千秋が孝治の右耳に、そっと口を寄せてきた。

 

「それはぁ、ずうっと前にですねぇ☀」

 

 あのきつい関西弁ではないので、孝治はなんだか、違和感までも胸に抱き始めていた。もちろん千秋がそんな孝治の胸の内など、知るはずもなし。とにかく説明が始まった。

 

「美奈子ちゃんとぉいっしょにですねぇ、動物園さんにぃ行ったぁときでしたぁ☀ そこにぃ白いコブラちゃんがぁいてぇ、美奈子ちゃんがぁ……」

 

「ちょい待ち!」

 

 孝治はここで右手を出して、千秋の説明を止めさせた。

 

「服装が急に変わったんも、いつもの関西弁がのうなっとるんも、この際どげんでもよか✄ でもどげんして師匠を『ちゃん』付けで言うようになったとや?」

 

 これに千秋は、瞳をクリクリとさせていた。

 

「あれぇ? いつも言ってますですよぉ?」

 

 孝治は頭痛を感じた。

 

「もうよか♨ 続きばどうぞ☞」

 

「はい、ですうぅぅぅ♡」

 

 千秋の説明が再開された。

 

「それでぇ、美奈子ちゃんがぁ、白いコブラちゃんをとってもぉとってもぉ『きれいきれい♡』って言ってぇ、とっても喜んでましたんですうぅぅぅ♡ それでぇそのあとすぐぅ、変身の魔術さんでぇ、自分もぉ白いコブラちゃんにぃ、なったんですうぅぅぅ♡」

 

「………………♋」

 

 一時的だが、孝治は絶句した。それからしばらくたって落ち着きを取り戻したが、自分でもよくわかるほどに、声音が見事に裏返っていた。

 

「つ、つまりぃ、美奈子さんは自分が好きなもんやけ……好きでコブラになるってことやね✈ 別に深い意味があるっちゅうわけやのうて……✖」

 

「はい、そうなんですうぅぅぅ♡」

 

 理由は軽いが、これまた妙に納得できる話であった。おまけに自分の趣味で変身するのだ。美奈子はこれからも人の迷惑など顧{かえり}みず、白いコブラに化け続けるに違いない。その持ち前である、奔放な性格から予想をしても。

 

 そんな未来を考えると、孝治の頭痛は、さらに悪化した。

 

 そこへさらに、悪化に悪化を重ねる事態が発生。

 

「師匠、千夏{ちなつ}、今帰ったでぇ!」

 

「うわっち! 千秋ちゃんがふたりけぇ!」

 

 孝治はその場にて飛び上がり、天井に再び頭を激突させた。

 

 なんといきなりドアが開いて、今度こそ見慣れた野伏姿の千秋が、部屋に入ってきたからだ。


前のページへ     トップに戻る     次のページへ


(C)2011 Tetsuo Matsumoto, All Rights Reserved.

 

inserted by FC2 system