前のページへ     トップに戻る     次のページへ


『剣遊記Z』

第一章  珍客万来。

     (17)

 ところが金に反応を示した者は、孝治だけではなかった。完全に傍観者ヅラをしていた美奈子までが、ブレスレットに強烈な興味を引き起こしたのだ。

 

「まあ、これは確かに純金で出来たブレスレットのようでおまんなぁ☆☆」

 

 口では一応冷静を演じつつも、その瞳は爛々と輝いていた。どうやら生粋のお宝好きが、ここでムクムクと頭角を現わしたようである。また千秋も、クリクリとした瞳を凝らして、中原が持つブレスレットを覗き込んでいた。

 

「う〜ん、純度まではようわからんのやけど、本モンに間違いないようやなぁ✌」

 

「千秋、みなまで言わんでもわかっておます✄」

 

 この時点で早くも、なにかを決断したらしい。美奈子が中原の面前に押しかけた。

 

「えっと……ラバウルはんとかおっしゃいましたどすよなぁ☀」

 

「ちゃうばい! 中原{なかばる}たいっ! ま、まあ……あんたにも今回は感謝しとうとばってん……☂」

 

 一時的に興奮はしたものの、すぐに冷静さを取り戻した中原に、美奈子がグンと全身で詰め寄った。

 

「いえっ! 感謝のことやおまへんのや! そうではのうてヌード画の件、このうちが代わってもよろしゅうおまっせ✌」

 

「へっ?」

 

 このセリフは中原だけではなく、孝治たちもビックリさせた。

 

「うわっち?」

 

 そんな周囲のとまどいなど一切構わず、美奈子はさらに、芸術家へと押し迫った。

 

「『へっ?』やおまへんで☝ ヌード画のことでおます! どうやら孝治はんは辞退しなはるようやさかい、それならうちが引き受けてもええんやで✌ そして大願成就の暁には、ぜひうちらにその金のブレスレットを……☻」

 

「今思い出したっちゃけど……美奈子さん、お宝に目がくらんだっちゃね♋」

 

 孝治の左横にいる友美が、女魔術師の本心を見透かしてささやいた。

 

「そげんみたいっちゃねぇ☹ やけど、お宝ば手に入れるためにあそこまでやるっち、おれもほんなこつ驚きっちゃねぇ♋」

 

 孝治もある意味、美奈子の恐るべき執念に、改めて度肝を抜かされた。しかし、これで裸になる役回りが美奈子に移るともなれば、それはそれで、ほっとした気持ちでもあった。

 

 だがやはり、世の中は、そんなに甘くはなかったのだ。

 

 中原が美奈子の真剣(?)な表情を、ジッと見据えてから、ひと言尋ねた。

 

「失礼やけど、あんた、年齢{とし}いくつね?」

 

「はあ?」

 

 最初は美奈子も、瞳が点となった。だけどすぐに、気を取り直したご様子。ここは一応であろう。正直に答えた。

 

「は、はい……二十歳{はたち}どすけどぉ……それがどうかしはったんどすか?」

 

 すると中原は美奈子には応えず、同じ問いを孝治にも繰り返した。

 

「そこのお嬢さん、君はいくつね?」

 

 『お嬢さん』の語句が引っ掛かるところではあった。それでもここはやはり、孝治もすなおに答えてやった。

 

「は、はあ……十八ですっちゃ……けどぉ……☁」

 

「わかった✌」

 

 中原がポンと、両手を打ち鳴らした。この動作の意味は、わからないのだが。

 

「やっぱ、おれの考えは変わらんけ✍ おれの絵のモデルになるんは君……名前はなんちゅうとや?」

 

「……孝治です♨ 鞘ヶ谷孝治……☃」

 

 孝治は半分ほど立腹したままでいたが、それは中原には関係なかった。

 

「ずいぶん男っぽい名前たいねぇ♐ まあ、よか☆ とにかくそうばい! モデルは君しかおらんのやけ!」

 

 なんだかやっぱりわからないのだが、中原が再び両手をポンと打ち鳴らして断言した。

 

「うわっち……あ、そうね……☢」

 

 孝治は深いため息を吐いた。『駄目ばい、こりゃ☠』の意味合いを込めて。


前のページへ     トップに戻る     次のページへ


(C)2012 Tetsuo Matsumoto, All Rights Reserved.

 

inserted by FC2 system