前のページへ     トップに戻る     次のページへ


『剣遊記Z』

第一章  珍客万来。

     (13)

「ちょ、ちょっと失礼……!」

 

「あっ……わたしも……!」

 

 孝治は慌て気分で椅子から立ち上がり、テーブルからバタバタと離れた。友美も孝治のあとを追ってきた。それから居残っている涼子をこっそりと、手招きで店の奥まで呼び寄せた。美奈子たちの目から見えない所で、みっちりと文句を垂れてやるために。

 

「どげんしたとや? 急にでっかい声ば出してからにぃ♋ こっちがでたんビックリしたんやからねぇ♨」

 

 これに涼子は、酒場にいる中原のほうに顔を向けたままで答えてくれた。

 

『だってあたし……あの画家さんのことば思い出しちゃったとやけぇ☚』

 

「思い出した? いったい涼子と、なんの関係があったと?」

 

 友美が尋ねると、涼子は階段の中央踊り場方向を、右手で指差した。

 

『あの絵ば見てほしいと☝』

 

「あの絵?」

 

 言われたとおり、孝治と友美は階段の方向を見上げた。そこの壁には、涼子の生前の姿が描かれている肖像画が飾られてあった。

 

「あれは涼子の絵やろ♐ あれがどげんかしたっちゃね?」

 

 孝治は涼子がいったいなにを言いたいのか、皆目まるでわからなかった。しかし、友美は違っていた。

 

「もしかして、画家の中原さんって……☞」

 

『そうっちゃよ♐ 友美ちゃんが気づいたとおりっちゃけ✐』

 

 涼子がコックリとうなずいた。それでも孝治だけは、いまだふたりの会話の意味がつかめずにいた。

 

「な、なんねぇ♨ ほんなこつふたりだけでわかったような顔してからくさぁ☹ おれにも早よ教えんね♋」

 

「孝治ったらぁ、ほんなこつにぶかっちゃねぇ☻ 涼子も、もったいぶらんで教えてあげるっちゃよ☛」

 

 少しだけ顔をしかめた感じで友美がうながすと、涼子ももう一度、うなずきで返した。

 

『ええ、あたしももったいぶるつもりなんかなかけ、はっきり言ったげるけね✍ あたしのあの絵の作者が、今店に来とう中原って人っちゃよ✎』

 

「うわっち! そげんこつねぇ♋」

 

 孝治はこのとき、自分自身に少々腹を立てていた。こうまではっきり言われないと、おれは人の言いたかことがいっちょもわからんのけ――と。

 

 とにかく孝治は自分でも自覚をしているのだが、人から遠回しな言い方をされると、それがまったく通じない性分なのだ。


前のページへ     トップに戻る     次のページへ


(C)2012 Tetsuo Matsumoto, All Rights Reserved.

 

inserted by FC2 system