前のページへ     トップに戻る     次のページへ


『剣遊記V』

第五章 地下迷宮の捕り物帳。

     (6)

 これはどうやら、ゴブリン族が自分たちの手で、牢屋からの脱走を図ったようである。

 

 いったいどのようにして牢から逃げ出したかまでは、美奈子にはわからなかった。だがゴブリンとて、いつまでもおとなしくしていたわけではなかったのだ。この事態は彼らなりに脱出のチャンスを、ジッと狙い続けていたからに違いない。

 

(ああ……これはちと面倒なことになりもうしたなぁ☹☁

 

 ただちに状況を把握した美奈子ではあった。だけど、あまりにもタイミングが悪すぎた。もう少し待っていてくれれば、今に千秋と千夏が孝治たち援軍を連れて、助けにくるはずなのに――とは言え、ゴブリン族が怪盗団の奴隷にされていようとは、美奈子も知らなかった話なのだ。だから打ち合わせなどまったくない彼らに、こちらの希望どおりに動いてほしいと願っても、それこそただの『無いものねだり』でしかないだろう。

 

 そんな美奈子のハラハラドキドキはともかく、牢からの脱走には成功したらしいが、ゴブリンたちは圧倒的不利な状況に立たされていた。その理由は武器も持たずに抵抗しようとしても、怪盗団にひとり捕まりふたり捕まりして、次々と苦もなくひねられているからだ。

 

 さらに捕まったが最後、恐ろしいまでの暴力の洗礼となってしまう。

 

「てめえらあーーっ! こっそり鍵ばかすめ盗るなんち、なんちゅうふてえガキどもやぁーーっ!」

 

 酒の酔いも加わってか。鞭を振る盗人の虐待は、まさに苛烈そのもの。ゴブリンたちは床を転がりながら、ひいひいと泣きわめくしかなかった。

 

「そげんおらびよんやなかあーーっ! ちゃんと人間様の言葉で『ごめんなさい』っとか『すんません』っとか言ってみんかぁーーい!」

 

(我慢できまへん!)

 

 現在美奈子はヘビの姿なので、文字と格好どおり、手も足もまったく出せないでいた。しかしついに、堪忍袋の緒が大爆発。あとは怒りに任せて、どうやら意識もしていなかったらしい。白コブラから元の人間へと一瞬にして立ち戻り、ゴブリン族を虐待する盗人の前に躍り出たようだ。

 

「な、な、なんねぇ……?」

 

 突然目の前に見知らぬ――いや、それ以上に問題な姿の女性が現われたわけである。鞭を振る盗人が思わず絶句――というより硬直したのも無理はなかった。

 

 当然、目が点。さらにその点目は、女性こと美奈子に釘付け。指一本動かせない状態となっていた。

 

 そんなコチコチの盗人に、美奈子は怒りの瞳を向けた。それから両手を前に突き出し、手の平をかざしてから気合いを込めて叫んだ。

 

「はあーーっ!」

 

「うわあーーっ!」

 

「あひぇーーっ!」

 

 とたんに鞭男と運悪くこの場に居合わせた三人の盗人たちが、もろに真後ろへと飛ばされた。

 

しかもそろってドガツンッと、通路の壁に後頭部が激突。三人ともあえなく、お寝んねの有様となった。

 

これぞ美奈子得意の攻撃魔術――一瞬にして相手を吹き飛ばす『衝撃波』の威力。

 

とにかくこの魔術で、周辺にいた盗人どもは片付いた。美奈子は壁際に集まって震えているゴブリン族たちに、先ほどとはうって変わったつもりの、優しい微笑みを向けた。

 

「もう大丈夫でっせ、ゴブリンはんたち♡ でも、こんなときやさかい、もうちょい静かにしておくれでやす✌ すぐにうちらの仲間が怪盗をやっつけに来ますさかいに✌」

 

 ところがゴブリンたちは、美奈子の言葉になぜかうなずきもしなかった。それどころか盗人と同じようにして、美奈子をジッと凝視するだけなのだ。

 

「どないしはったんどすか? うちはただの魔術師やさかい、なにも怖いことはあらしまへんのやで☁」

 

 このゴブリン族たちの態度を、さすがの美奈子も変に思った。そこへゴブリンのひとりが泡を食ったような顔をして、黙って右手の人差し指を美奈子に差し向けた。

 

「うち……でおますんか?」

 

 言語に違いはあっても、仕草の面では人間も他の種族も、あらゆる部分で共通する行動習慣が存在するもの。指で差された美奈子は、逆に自分の右手で自分を指差した。

 

 こちらも瞳が点の思いで。

 

 それから改めて、今現在のおのれの格好を思い出す。そう言えば先ほどから、妙に涼しい気がしていた。

 

「ああーーっ! あきまへえーーん!」

 

 いくら怒りで我を見失っていたとはいえ、これは見失い過ぎ。自分がコブラに変身をしたとき、衣服をすべて脱いでいた経緯を、見事に失念するとは。

 

 つまり当然、人間に戻れば真っ裸――すなわちその姿で、怪盗団の男ども及びゴブリン族たちの前へと飛び出したのだ。

 

 自分でもわかっていたはずなのに。

 

「いややあーーっ! これはかなわんわぁーーっ!」

 

 さすがの美奈子も、たちまち羞恥心の火が点いた。もちろん急激に赤面化の思い。大慌てで床にしゃがみ込み、早口で呪文を唱えて、その身を瞬時に白コブラへと変えた。

 

 これは周囲に服の代わりになる物がないので、とにかくいつまでも裸でいるわけにはいかないための、言わば緊急的措置だった。だが、美奈子の裸身がコブラに変じたとたんである。ゴブリン族たちが悲鳴を上げて逃げ出した。

 

「あいーーっ!」

 

 彼らも一般の人間と同じで、毒蛇の類に本能的恐怖心を抱いていたのだろう。

 

(あん! 待っておくれやすぅーーっ!)

 

 美奈子は変身についても、ゴブリンたちに弁解しようと思った。だけれどコブラになった今では、文字どおりの後の祭り。逃げたゴブリンたちは戻らない。

 

 これはもう、あきらめるより他に道はないだろう。

 

 あとはなんとしてでも再会時に事情を説明して、誤解を解くしか方法はない。だが果たして、そのような儚{はかな}い希望が叶うかどうか。

 

(もう! うちとしたことが、とんだ大失敗でおます☠)

 

 そんな半分不貞腐れ気味となっている美奈子の耳に、地下の各所からまたも、盗人どもの大きな怒声が木霊した。

 

「てめえら、逃げんじゃなかぁーーっ!」

 

「オレたちば舐めくさってからぁーーっ!」

 

 今も地下全体で、ゴブリン族脱走の騒ぎが続いているようだ。これでは誤解こそ受けたものの、まだまだ彼らを助けるための行動を起こさないといけない。

 

(これは……落ち込んでる場合やおまへんなぁ☀)

 

 今度こそは軽率な真似をしないようにと、美奈子は自分の肝に命じ直した。そこへ怪盗団親分と子分の銅鑼声が、ひと際高く周辺に鳴り響いた。

 

「親ぶぅーーん! てえへんだあーーっ!」

 

「ぬぁにぃーーっ! 衛兵隊が来たやとおーーっ!」


前のページへ     トップに戻る     次のページへ


(C)2011 Tetsuo Matsumoto, All Rights Reserved.

 

inserted by FC2 system