前のページへ     トップに戻る     次のページへ


『剣遊記V』

第五章 地下迷宮の捕り物帳。

     (19)

「親分、衛兵隊のやつら、ひとりも追ってきやせんぜ♡」

 

 逃走用地下通路をひたすら走りながら、子分が嬉々とした顔で、親分の亀打保にささやいた。

 

「あ、あ、当ったりめえたい♐ 馬鹿野郎がぁ♡」

 

 少々息を切らしてはいるが――やはり年齢か――亀打保の顔にも安堵というか、余裕の笑みが浮かんでいた。

 

「じゃ、邪牙のやつが、町中から集めたネズミの大群なんやけね! 衛兵隊の連中、あしたん朝までには、全員骨も残っちょらんばい!」

 

「しかしそんために、邪牙ば置き去りにしちまいやしたけど……☁」

 

 別の子分も口を差しはさむが、亀打保はこれにも、ちゃんと返答を用意済みでいた。内容はかなり冷たいが。

 

「しょうがなかろうも! 邪牙にはオレたちと違う世界で生きてもらうしかなかばい! そん気になりゃあただのネズミになって、ゴミ漁りでもしとりゃあよかけんな✄」

 

「己{おのれ}の手下を見捨てるなど、首領の風上にも置けぬ外道でござるな」

 

「な、なにいっ!」

 

 そこへいきなり聞こえた、ドスのある裏声。亀打保を始め、怪盗団全員の逃げ足が急停止した。

 

 この突然な事態に、気が短めである亀打保が、すぐさま周辺に大声を撒き散らした。

 

「だ、誰けぇーーっ! 今オレにケチばつけくさった野郎はぁーーっ!」

 

 ここは周囲を石の壁に囲まれた、人が三人横並びするのがやっとの、とてもせまい地下道である。そのために亀打保の銅鑼声が、思いっきり全体に反響しまくった。

 

「お、親分! 前ば見てくだせえ!」

 

 あまりのやかましさに耳を両手で押さえながらも、子分のひとりが通路の前方に目を向けて叫んだ。

 

「なんやとぉ!」

 

 亀打保はもちろんのこと。他の子分たち全員も、そろって通路の前方に注目した。

 

 そこには怪盗団の退路を断つかのようにして、ひとりの人物が堂々と立ちはだかっていた。


前のページへ     トップに戻る     次のページへ


(C)2011 Tetsuo Matsumoto, All Rights Reserved.

 

inserted by FC2 system