前のページへ     トップに戻る     次のページへ


『剣遊記Z』

第五章 美女とヒュドラーと白鳥と。

     (10)

 豊田湖の周辺には村落がなく、湖の向こう岸にも人影は一切なかった。

 

 だからこそ、ヌードの写生には打ってつけの場所であろう。従って孝治は誰にも気兼ねする必要もなく(ほんとけ?)、堂々と裸でいられるのだ(だから、ほんとけ?)

 

 今現在この場所にいる者は、孝治と中原以外では、友美と涼子と徹哉。それから白鳥の姿をしている美奈子と、弟子の千秋・千夏がいた。

 

 これらのメンバーが全員、滅多に見られるチャンスの少ない絵画の写生風景を、興味しんしんで見物していた。そのうちに中原がなにやら両腕を組み、頭をひねってうなり始めた。

 

「う〜〜ん……☁」

 

「なん悩みよんね?」

 

「しぇからしかぁ!」

 

「うわっち!」

 

 孝治の足元に、またもやボチャッと、水しぶきが上がった。

 

「おまえは黙って立っちょれ!」

 

「はいっ!」

 

 中原から怒鳴られ、孝治は再び硬直した。

 

『これってちょっと、友美ちゃんが悩みの原因ば訊いたほうがええんとちゃう?』

 

「そうっちゃねぇ……☹」

 

 見かねた涼子から勧められた格好で、友美が恐る恐る中原の近くに寄った。彼がうなっている理由を尋ねるために。

 

「あのぉ……なんかご不満な点でもあるとですか?」

 

「……不満けぇ……✈」

 

 相手が女の子であれば、なぜか癇癪を起こさない中原であった(あれ? それじゃ孝治はどうなるの?)。

 

「どうも……なんち言うたらええのかぁ……後ろ姿にもっと訴えるモンがほしかぁ〜〜っち思いようと✍ なんかええアイデアでもなかろうかねぇ♋」

 

(けっ! なぁ〜〜んが後ろ姿で訴えるっちゃね!)

 

 口に出したら、また石を投げられるに決まっている。だから孝治は向こう岸を向いたままで、ちっと舌打ちを繰り返した。

 

「そうたい! こげんしよう!」

 

 孝治の内心など知る由もない中原が、草むらに目を向けてパチンと両手を打った。

 

「そこに咲いちょう花ば、彼女に持たせてや✌ 『湖畔に佇む花を持つ美女』……うん、これで行くばい!」

 

「でも中原さんが描いてるのは後ろ姿ですっちゃよ☞ 花ば持ったって、意味なんかなかっち思うっちゃですけどぉ……☁」

 

 友美のもっともな疑問であるが、中原はこれにも簡潔明瞭に答えてくれた。

 

「そこはおれの画力で、背中だけで表現してみせるったい✌ やけんそん花ば、彼女に渡してや✈」

 

「はい……?」

 

 なんだか釈然としない顔付きの友美であった。だけどもここは、これ以上口答えをしているわけにはいかないだろう。中原から言われたとおり、友美は水辺の草むらに生えている紫色をした花(のちほど図鑑で調べたら、『サワギキョウキキョウ科〉』らしかった)を三本ほど摘んで、孝治に手渡そうとした。

 

 ところが孝治は、なぜか微動だもしなかった。変に思った友美が顔を覗いてみると、すぐに原因がわかった。

 

「あらやだ♋ 孝治ったら寝ちょうばい☛」

 

 絵のモデルが立ったまま、器用にも眠りについて舟を漕いでいたのだ。

 

 このようなことができる孝治は、ある意味において、かなりの大物といえるかも。しかし、当然ながら、中原は激高した。

 

「ぶぁっかもぉーーん! 寝るんやなかぁーーっ!」

 

 たちまち石ころの三連投。バシャアーーンッ! ドボォーーンッ! ビッシャアーーンッ! と喰らってしまい、瞳が覚めた孝治は驚きのあまり、水面から一気に三メートルも飛び上がった(誇張あり)。

 

「うわっちぃーーっ! ごめんなさぁーーい!」


前のページへ     トップに戻る     次のページへ


(C)2012 Tetsuo Matsumoto, All Rights Reserved.

 

inserted by FC2 system