前のページへ     トップに戻る     次のページへ


『剣遊記]』

第二章 薔薇と愛妻の秘密。

     (5)

「相変わらず、にぎやかな娘っちゃねぇ〜〜☀」

 

 千夏の小さな背中を見つめながらで、孝治はポツリとささやいた。

 

 そのときだった。

 

 今度は店の正面出入り口のほうが、なんだか急に騒がしくなってきた。

 

「おっ? なんやなんや?」

 

「きゃっ! あれば見てん! ニホンカモシカばい!」

 

「ええーーっ! カモシカぞなぁ?」

 

 客や給仕係である皿倉桂{さらくら けい}の驚き声に、孝治と友美と涼子も瞳を向けた。

 

「うわっち! ニホンカモシカけぇ?」

 

 そこではなんと、一頭の間違いなく本物のニホンカモシカが悠々とした仕草で、未来亭の店内に入ろうとしているところだった。

 

 それこそ動物の分際で、『わたしはお客よ✊』とでも言いたげに。

 

「な、なして、ニホンカモシカがこげな街のド真ん中におるとや?」

 

『待って、あんカモシカ……ライカンスロープばい✐』

 

 孝治は不思議な思いでいっぱいだった。そこへ涼子が、当のニホンカモシカを右手で指差して答えてくれた。

 

『首に風呂敷ば巻いちょうカモシカが、野生のはずなかっちゃよ⛔ やけんあんまし聞いたことなかっちゃけど、あれってきっとワーシーロー{氈鹿人間}なんばい✍ 本でならそんなんがおるっち、昔読んだことがあるけ♣』

 

「わーしーろー?」

 

 初めて耳に入れたライカンスロープの種族名で、孝治は大きく首を左にひねった。もっとも、ライカンスロープの種類は、それこそ獣の数だけ世の中に存在するのだ。従って草食動物のライカンスロープが目の前に現われたとしても、少しもおかしな話ではないだろう。

 

 だが、その事実を差し引いたとしても、孝治の頭には、もっと大きな疑問が渦を巻いていた。

 

「なしてそんワーシーローが未来亭に来たとや?」


前のページへ     トップに戻る     次のページへ


(C)2014 Tetsuo Matsumoto, All Rights Reserved.

 

inserted by FC2 system