前のページへ     トップに戻る     次のページへ


『剣遊記]』

第七章 薔薇の女神、ここに在り。

     (5)

 秀正と律子の愛の邸宅は、相も変わらずの薔薇屋敷であった。

 

「おーーい! 秀正か、今来たっちゃけねぇーーっ!」

 

 友美と涼子を連れた孝治は、玄関前で大きな声を出してみた。ところが中から聞こえてくる音は返事ではなく、なにやらドタバタとした騒々しいモノばかり。それからいきなり、バンッとドアが乱暴に開かれた。

 

「うわっち!」

 

「きゃあっ!」

 

『な、なんね!?』

 

 家の中から現われた者は、必死の形相となっている秀正だった。しかもこれが、どこからどのように見ても、来客をきちんと迎える態度ではなかった。

 

「なんね、孝治け♠」

 

「ど、どげんしたとや? 秀正……なんあせっとうとね?」

 

 面喰らった孝治は、かなりつっけんどん気味な秀正に理由を尋ねてみた。すると盗賊が今にも噛みつきかねないほどに顔を寄せ、孝治を相手にして一気にまくし立ててくれた。

 

「律子と祭子がおらんとばい! ちょっと昼寝するっち言ったきり、いったいどこ行ったっちゃろっか? 孝治は知らんね!?」

 

「今来たばっかしのおれたちに、わかるはずなかろうも☁」

 

「孝治……あれ☝」

 

 秀正の慌てぶりが伝染しかけた孝治の右肩を、このとき友美がチョンチョンと軽く叩いた。それから右手で、上のほうを、そっと控えめに指差した。

 

 友美が差した右手人差し指の方向は屋根の上。そこにも薔薇の花が満開となっていた。

 

「うわっち!」

 

 その赤い薔薇の花が、孝治と友美に向かって、なんと葉っぱを数枚振っていた。これが人であれば、ふつうに手を振るような仕草でもって。

 

 孝治は思わずであるが、声には出さずにつぶやいた。

 

(律子ちゃん……また薔薇んなって、屋根ん上におるったいねぇ……☂)

 

 実の妻がそんな有様になっていようとは、まさに露ほども知らないであろう。秀正がますます、あせりの色を濃くしていた。

 

「おれはこれから森んほうば捜してくるけ! 孝治と友美ちゃんも協力しちゃってや!」

 

「あっ……ああ、うん、ええばい……☃」

 

「え、ええ……☃」

 

 真実が言えない孝治と友美は、秀正に引きつりの顔で応じるしかなかった。

 

「じゃ、じゃあ……おれは屋根ん上から捜すけん……梯子ば貸して……♋」

 

「梯子けぇ……?」

 

 一瞬だが孝治の申し出に、秀正が怪訝そうな顔付きとなった。しかし今の彼の頭には、疑念にいちいち付き合っている余裕はないようだ。

 

「梯子は物置きん中やけね! とにかくよろしゅう頼むっちゃよ!」

 

 それだけを言い残し、秀正は森のほうへと駆け出した。玄関前に残った孝治と友美には、なんとも言いようのない罪悪感が、胸にひしひしとうずいていた。

 

「律子ちゃんも罪作りっちゃねぇ☠ 自分がワーローズになったことば秀正に言うとんやろうけど、完全な薔薇に変身できることは、まだ言うちょらんばいね☠」

 

「まあ……確かに安易に言えることやなかっちゃけどねぇ……☠ これはたぶん、わたしたちもおんなじっちゃけどねぇ☁」

 

 けっきょく、ジッと立ち尽くすしかないふたり(孝治と友美)に対し、これまたお気楽な立場である涼子が、いかにもお気楽そうな催促の声をかけてくれた。

 

『ふたりとも、愚痴ばっかし言うとらんで、早よ屋根に上がるっちゃよ♡ 律子ちゃんが待っとうちゃけね♡』


前のページへ     トップに戻る     次のページへ


(C)2014 Tetsuo Matsumoto, All Rights Reserved.

 

inserted by FC2 system