前のページへ     トップに戻る     次のページへ


『剣遊記W』

第六章 悪徳酒場の大乱闘。

     (5)

 現場に駆けつけたときには、すでに騒ぎは収まっていた。孝治はそこで、顔面ボコボコ状態でいる沖台と、バッタリ出くわした。

 

「……こりゃまた、こっぴどうやられたもんやねぇ……☠」

 

 これより他には、なにも言えなかった。孝治はそっと、手持ちのハンカチを差し出した。

 

「ああ、すまん☁」

 

 受け取ったハンカチで、沖台が顔にこびり付いた鼻血や泥をぬぐい取った。

 

 どうせ店からの支給品である。だからいくら汚しても、まったく構わないといったところ。

 

「しっかし……あのアホ監督……ようやってくれたもんやで☠」

 

 明らかにくやしさを噛み殺しながら顔を拭いている沖台に、孝治は小声で尋ねてみた。

 

「ねえ……和秀さんのことももちろん心配しとるとやけど、最初に叩かれた人は、いったいどげんなったと?」

 

 汚れたハンカチを孝治に返しつつ、沖台が「くくく……☃」と苦笑した。

 

「大丈夫や☀ おれに矛先が向いたもんやさかい、そん隙に逃げてもうたわ☆」

 

「なんねぇ♨ 人の恩ば知らん野郎っちゃねぇ♨」

 

「しょーがあらへんがな♦ あんな場合やったんやからなぁ♘」

 

 孝治は少し立腹したが、沖台は別に、気にもしていない感じでいた。

 

そんな含み笑い混じりの態度を見て、ずいぶん寛大っちゃねぇ――と思いつつ、孝治はこれが自分やったら、逃げた野郎もしばいちゃる――と、密かに考えた。

 

 さらに孝治は話題を変え、沖台の左耳に、そっとささやいた。

 

「それと、もうひとつあるっちゃけどぉ……ちょっと訊きたいことがあるとやけどぉ✍」

 

「なんや✄ おれんことはもう終わりなんやなぁ✃」

 

 あからさまに愚痴を入れてから、沖台が孝治に応えてくれた。

 

「とにかくなんや? もうひとつって☞」

 

 孝治はズバリと訊いた。

 

「袋ん中に入っとった白い粉……あれってなんね?」

 

 質問のあと孝治は、周囲をキョロキョロと見回した。ところが問題の白い粉は、すでにひと粒も見当たらなかった。実に素早い片付け術であった。

 

 それはとにかく、とたんに沖台が顔色を青色に変えた。

 

「!」

 

 さらに孝治の口を急に両手でふさいで、そのまま店の裏手にある倉庫の陰まで、ズルズルと引きずっていった。すべて、いきなり、無理矢理的に。

 

「むぐうううううううっ!」

 

 孝治はなにがなんだか、訳がわからなかった。しかし、孝治を拉致同然に倉庫の物陰まで連れ込んだ沖台は、建物の裏からそっと、周囲の様子をうかがった。

 

 それからどうやら、誰もいない状況を確認したようだ。ここでようやく、孝治の口から手を離してくれた。

 

「すんまへんなぁ☂ 今のひと言が、仰山ヤバかったもんやさかいにな☠」

 

 しかし孝治は、グッタリとした状態。全身からすっかり、力というモノが抜けていた。

 

 この明らかに死にかけている孝治を見た沖台が、大いに慌てた。

 

「あかん! 呼吸器官全部ふさいじまったもんやけ、こいつ白目むいとうやないか!」

 

 孝治は危うく、窒息死寸前となっていた。あとで思い出せば、このとき生まれてからきょうまでに見た光景が、走馬のように頭の中で浮かんでいた。


前のページへ     トップに戻る     次のページへ


(C)2011 Tetsuo Matsumoto, All Rights Reserved.

 

inserted by FC2 system