前のページへ     トップに戻る     次のページへ


『剣遊記W』

第六章 悪徳酒場の大乱闘。

     (1)

 次の日も状況は、変わるはずもなし。孝治は酒場で、バニーガールの仕事に精を出していた(誤解なきように)。

 

『ほんとは楽しんどるんとちゃう?』

 

 いつも付きまとっている涼子の冷やかしも、今や聞く耳持たず。ウサギの耳は、関係なしか。

 

「ほらぁ! このお酒、三番テーブルに早く持ってってちょうだい!」

 

「うわっち!」

 

 厨房で、もはや天敵である監督官から尻を叩かれながら、大きなジョッキが載ったトレイを持たされ、それでも孝治は給仕の役目をこなし続けていた。

 

 足取りもフラフラしている状況が、自分でもよくわかっているほどに。

 

 このような生活が、すでに半月も続いていた。

 

「ほんなこつ腹ん立つ♨ 考えてみりゃ、こげなんやりようと、おれだけやけねぇ♨」

 

 もともと我慢強くない性格は、自分でも自覚済み。だけれど無益な強制労働が半月も続けば、つい癇癪のひとつも爆発するというものだ。

 

『おれだけって……それって前にも言ったセリフやない?』

 

「そんくらい、わかっとうっちゃよ!」

 

 孝治は涼子のツッコミに、怒鳴り返しで応じてやった。

 

「そんならまたおんなじことば言わせてもらうっちゃけど、朝から晩までいっちゃん長ごう働かされとるんが、おれだけっちゅうことばい! だいたい、こげな事態になった張本人である先輩なんか、漫才のネタ作りやっちゅうて、ほとんど楽屋にこもりっぱなしなんやけねぇ♨ 自分ばっかし楽してからに。これが不公平やのうて、なんやっちゅうとや!」

 

『言われてみれば、そうっちゃねぇ☝』

 

 怒鳴りつけられた側の涼子も、むしろ孝治に同感してくれた。確かに肉体労働を強いられている者は、孝治とアンドロスコーピオンの沖台――このふたりだけである。

 

『まあ、友美ちゃんは歌がうまいっちことがわかったけ、歌唱力ば買われて舞台に立っとけばよかっちゃけどぉ……✌』

 

 涼子のセリフに、孝治も追加のつもりで付け加えた。

 

「友美はいいったい♠ でも裕志は初日に厨房でいきなり皿ば十五枚も割ったもんやけ、さすがに現場でお払い箱っちゃね☁ やけん仕方のう、友美の伴奏で食いつないどうようなもんやけ、まだ許せるっちゃけどね……☃」

 

『そげんやったら、問題はふたりっちゃね☞』

 

「そうたい♨」

 

 孝治は一度深呼吸をしてから、きっぱりと断言した。

 

「絶対許せんのは、先輩と沢見のおっさんやけ!」

 

『やっぱねぇ〜〜☠』

 

 涼子もここで、大きく相槌を打ってくれた。

 

 孝治は続けた。胸の中に溜まりに溜まっている憤懣が、あまりにも多すぎる気分なので。

 

「あんふたり、地味な仕事は嫌っとかぬかして、芸で稼ぐんやとかほざいて、けっきょくシワ寄せは全部おればっかしやけね♨ こげなこと許せるっち思うや!」

 

『いい歳こいた男ふたりが、そろいもそろってわがままっちゃねぇ☠』

 

「ちょっとぉ! なにひとりでベチャベチャくっちゃべってんのよぉ!」

 

 孝治と涼子の間で、会話に熱気がこもったときだった。孝治のうしろから、恒例で(カマッ気)監督官が出現。後頭部をポカリと、右手の拳骨で叩いてくれた。

 

「うわっち! 痛っ!」

 

「これでも手加減してるんぜよ! 今度サボってるとこ見つけたら、次はあんたがおどろくほど本気出すわよ!」

 

「うわっち!」

 

 孝治は、こちらこそ本気でこいつをしばきたかぁ――と思ってはいるが、現実はどうしても、やられっぱなしのようである。監督官はそんな孝治に向けて、脅しのつもりか。固く握った右手の拳{こぶし}を見せつけてもくれた。

 

 それなりに腕に自信でもあるのだろうか。さらにこのあと、酒の大瓶が三本も載ったトレイを、孝治にドンと押し付けた。

 

「ほらぁ! これを六番テーブルに持ってってちょうだい!」

 

「うわっち! 重たかぁ☠」

 

 孝治は情けない悲鳴を上げた。もちろんこの程度の弱みを見せたところで、容赦をされるはずがなかった。

 

「落とすんじゃないきに! 瓶を割ったらあんたの給料から差し引くから、覚悟おし!」

 

「くそぉ……最後覚えとくっちゃよ☠」

 

「なんか言ったかしら?」

 

「うわっち! いえ……別に!」

 

 二度も殴られては損なので、孝治は慌ててトレイをかついだまま、速足で酒場へと駆け込んだ。


前のページへ     トップに戻る     次のページへ


(C)2011 Tetsuo Matsumoto, All Rights Reserved.

 

inserted by FC2 system