前のページへ     トップに戻る     次のページへ


『剣遊記12』

第五章 悪の宮殿、最終決戦。

     (24)

「先生っ! やっぱ凄かですぜぇ☆」

 

「おれたち一生、先生について行きますばい★」

 

 利不具を始め、前当主を拘束しているヤクザの面々たちも、やはり大口を開いて笑っていた。

 

 彼らの目には暴れる象が愉快であるし、また必死になって宥めようとしている博美の一途な姿でさえ、とても滑稽なギャグとして写っているに違いないだろう。

 

そんな彼らと大いに異なる者が、未来亭店長の黒崎氏。彼はまた別の意味らしいところで、この場における、場違い的な冷静さを貫いていた。

 

「邪眼の魔術かぁ……これはまた厄介な術が出てきたもんだがや」

 

「こりゃ話が、ざっとなかですねぇ☺」

 

 秘書の勝美も、これまた店長に同意している感じ。これにはつい、孝治のほうでキレ気味となった。

 

「厄介な術なんてもんやなかでしょうが! どげんして店長も勝美さんも、こげな事態になっても、すっごく平静なんですけぇ!」

 

 まさに日頃の雇用関係も忘れて怒鳴りまくるのだが、それでも店子のブチキレなど、能面店長と敏腕秘書にとっては、まさに草原を吹く涼風のようなものだろうか。

 

 その黒崎が、のうのうと言ってくれた。

 

「まあ、孝治もそう焦らんでええがや。僕自身は魔術を習得しているわけではないが、それでも一応の勉強はしているつもりだがね。だからこの邪眼に対抗するためには……」

 

 そんな黒崎がチラリと目を向けた先には、孝治も瞳が点となる思いのするような人物――荒生田がいた。

 

「頼んだがや、荒生田」

 

「ゆおーーっし! わかっちょうっちゃよ、店長☆」

 

「うわっち?」

 

 黒崎と荒生田の間では、もはや語らないでもなにかが通じているようでいた。まさに孝治の『?』にはまるで構わず、サングラスの戦士がそのままゆっくりとした足取りで、敵の真正面へと歩いていった。

 

 この光景を、なんだか不思議な現象を見るような瞳で涼子が眺め、ひと言ポツリ、孝治の右耳にささやいた。

 

『……あたし、初めて見たっちゃけどぉ、店長と荒生田先輩っち、けっこうツーカーの仲なんやねぇ♋』

 

 孝治は涼子のセリフに応えてやった。半分感心混じりの口調になって。

 

「ああ、あれかて未来亭七不思議のひとつっちゃね☝ やけん先輩がいっちょも仕事ばせんかてクビにならん理由も、あげなとこにあるんやなか……っち、おれはときどき思いようっちゃよ☛☚」

 

 孝治としてはまさに、半分は見慣れている――おまけでもう半分は、いまだに信じられんばい――という思いのまま。そんな気持ちでいるのだ。


前のページへ     トップに戻る     次のページへ


(C)2014 Tetsuo Matsumoto, All Rights Reserved.

 

inserted by FC2 system