前のページへ     トップに戻る     次のページへ


『剣遊記W』

第五章 嗚呼、女戦士哀史。

     (14)

「孝治、ただいま! 夜食ば持ってきたっちゃよ☆」

 

 孝治の肩を揉む裕志の両手に、ようやく力らしい力が入ってきたときだった。友美が右手に幕の内弁当を持って、楽屋に戻ってきた。ちなみにここでは舞台用ドレスを脱いで、ふつうの水色Tシャツに着替えていた。

 

 無論裕志には見えていないが、友美のうしろには、ちゃんと涼子もいっしょにいた。

 

「お帰り……先輩たち、なんしよったね?」

 

 孝治はすぐに、友美に尋ねた。友美と涼子は夜食調達のついで、孝治の頼みで、荒生田たちの様子も見てきたのだ。

 

 孝治の問いに対し、友美が『やれやれ☺☻』といった感じで、両方の肩をすくめながらで答えてくれた。

 

「別になんも☺ 先輩と沢見さん、あしたの漫才の脚本ば、一生懸命ふたりで練りよったばい✍ 今度こそ大ウケば狙うって✌」

 

「うわっち! あっちゃあ〜〜っ!」

 

 孝治は頭痛のさらなる悪化を感じ、両手で頭をかかえた。

 

「先輩と沢見さん、わかっとんやろっか? なんの理由で、おれたちがこげな有様になっとうかを✄」

 

『あたしが思うに……たぶんわかっとらんのとちゃう?』

 

「うわっち!」

 

 身もフタもない答えをズバリと言って、涼子が孝治をコケさせてくれた。この間幽霊が見えない裕志だけは、なにがなんだかさっぱりわからないご様子。いつまでもとぼけたキョトン顔のままだった。

 

 そんな話で盛り上がっている(?)ところに、また例の監督官がご登場。

 

「おまんらぁ! なにしてんのよぉ! 仕事が終わったきに、すっと寝ちゃいなさいよぉ!」

 

 まるで常に見張っているような現われ方。ついムカッときた孝治は、わざと反抗的な口答えで応戦してやった。

 

「ああ、寝るっちゃよ! やけんそん前に、風呂ぐらい入らせいっちゅうと!」

 

「まあ! お風呂ですってぇ! なんて贅沢なこと言ってんぜよぉ!」

 

 監督官の眉間がもろに引きつった様子が、真正面から見てよくわかった。

 

「そんなもの、ありませんぜよ! ごくどうなことせんで、早く寝なさい!」

 

「客商売が売り子に不潔ばさせてよかとね!」

 

「そんなに入りたけりゃ、裏の川でも飛び込んでらっしゃいよぉ!」

 

 監督官は大声で孝治に怒鳴りつけ、プイッと楽屋をあとにした。

 

 ドタバタと大きな足音を立てて。

 

 このあと孝治は、カマッ気監督官の捨てゼリフを、そのとおり実行することにした。


前のページへ     トップに戻る     次のページへ


(C)2011 Tetsuo Matsumoto, All Rights Reserved.

 

inserted by FC2 system