前のページへ     トップに戻る     次のページへ


『剣遊記 閑話休題編V』

第一章  一角{ユニコーン}の新人さん。

     (12)

「とにかく由香君たちもそれに孝治と友美君も、綾香君にしっかり仕事のノウハウを教えながら、しっかり一人前に育ててほしいがね。僕からもよろしく頼むがや」

 

 これにて話を締めた感じ。店長らしく黒崎が、綾香の右肩を軽くポンと、左手で叩こうとした。ところがその振る舞いを、秘書の勝美が大声を出して止めさせた。

 

「店長! そがんことしたらいかんばい!」

 

「おっと、そうだったがや」

 

 これも何度か説明を繰り返しているのだが、ピクシー族の声は非常に甲高い。それを熟知しているであろう黒崎でさえも、思わずビクッの感じ。その様子が孝治の瞳にも、ありありで見えていた。

 

「うわっちぃ〜〜、ビックリしたぁ〜〜

 

 もちろん孝治も、今の勝美の声で、実は心臓バクバクの有様。そのような心境など知らないであろう勝美が、なんと黒崎に注意をしていた。

 

「店長、綾香さんに男が手ぇ掛けたら、がばいいかんとですよ 承知んとおり、ユニコーン族の角はふつうの男がさわったらポキッっち折れてもうて、うっかんげた(佐賀弁で『壊れた』)ことになるとですから

 

「おっと、ほんとにそうだった。僕としたことが、すまん、すまん」

 

 これは真にもって珍しい光景。店長である黒崎氏が秘書の勝美に向け、右手を頭に載せてペコペコとしているのだから。

 

 この事態にはむしろ、綾香のほうが恐縮しまくっている感じでいた。

 

「うわぁ〜〜、ビックリしたっちゃねぇ♋」

 

 偶然だろうけど、孝治と同じ言い方で。ついでに涼子もささやいた。孝治と友美にしか聞こえない“つぶやき”で。

 

『黒崎店長って、いつか結婚したらきっと、奥さんの尻に敷かれるタイプっちゃね☻ 今の光景ば見てなんとのうやけど、そげな思いがしてきたっちゃよ✍』

 

「そうっちゃね

 

「同感ばい

 

 友美と孝治も、異論ゼロで同意した。さらにそのついで、孝治はある事を思い出した。

 

「ユニコーンちゅうたら、美奈子さんたちが飼っとうペットのロバも、ユニコーンとの合いの子やったっちゃねぇ✍」

 

「あっと、そうやった

 

『おったっちゃねぇ

 

 友美と涼子もピンときたようだ。現在遠征で留守のようだが、未来亭に在籍している魔術師の天籟寺美奈子{てんらいじ みなこ}が荷物運搬用に所有しているロバも、実はユニコーン(もちろん馬族のユニコーン)との混血である話は、この界隈ではけっこう有名なのだ。現在飼育室にそのロバがいないようなので、主人といっしょに旅に出ているみたいであるが。

 

 孝治は続けてささやいた。

 

「ロバと人間ばいっしょにしたら失礼やろうけど、美奈子さんらが帰ってきて綾香ちゃん……もうあーちゃんでええか♐ ご対面ばしたらどげなシチュエーションになるやろっかねぇ☻」

 

『あたしも見たかぁ✌』

 

「確かにそれって失礼っちゃよ

 

 孝治と涼子は友美からやんわりと注意をされたが、どうやら本心は、彼女も同じようである。

 

「でも、わたしが思うには、けっこう仲良うなりそうな気がするっちゃけどねぇ♪

 

 てな具合で。


前のページへ     トップに戻る     次のページへ


(C)2016 Tetsuo Matsumoto, All Rights Reserved.

 

inserted by FC2 system