前のページへ     トップに戻る     次のページへ


『剣遊記 閑話休題編V』

第一章  一角{ユニコーン}の新人さん。

     (1)

「うわっちぃーーっ! すっごい雨っちゃねぇ☢ これじゃ鎧の中もなんもかもびしょ濡ればぁーーい☂」

 

『あたしはいっちょん平気っちゃけどね☻』

 

 若き戦士――鞘ヶ谷孝治{さやがたに こうじ}は現在、とある山道の途中にて、突然降り始めたゲリラ豪雨の洗礼を受けていた。そんな孝治にからかいのセリフを献上してくれる者――幽霊娘の曽根涼子{そね りょうこ}が、あからさまに言ってくれたものである。

 

『あたしはいくら濡れたかて、もう絶対風邪引かん特権があるとやけ、もっと降っても良かっちゃけどねぇ これは孝治もうらやましかろ♥ もう完ぺき濡れネズミばいねぇ☻

 

「しゃーーしぃーーったい!」

 

 孝治は全身、言われたとおりの濡れネズミになりながら、頭上の涼子に向けて、大声で叫び返してやった。雨粒が直接、顔面に当たるけど。

 

「そりゃどげなでっかい雨かて涼子の幽体ば素通りするとやけ、雨が降ろうが槍が降ろうがいっちょも平気やろうけど、おれたちゃ生きちょるんやけ、こげな急なゲリラ豪雨んときゃ、もう両手ば上げて逃げ回るしかできんとやけね♨ そこんとこよう考えちゃってや♨☹」

 

『はいはいって

 

 それでも涼子は、あっけらかんとしたもの。自分の体――つまり幽体を、孝治の頭上でプカプカと浮遊させているのだが、もちろん傘の役目など果たせるはずがない。ただ、真下にいる軽装鎧で身を固めた孝治のズブ濡れ戦士姿を、楽しそうに上から眺めているだけ。そんな態度を、先ほどからずっと通し続けていた。

 

 その振る舞いがまた、孝治の癪に、嫌過ぎるほど障りまくるわけ。

 

「見てん! あっちんほうに小屋みたいなんが見えるっちゃよ☞」

 

 現在の道中にはもちろん、孝治と涼子に加えて、最重要登場人物も顔をそろえていた。孝治の積年のパートナーで、魔術師の浅生友美{あそう ともみ}である。

 

 その友美がやはり軽装鎧姿(魔術師だけど鎧を着用)を雨でびしょ濡れにしながら、右手で山道の前方を急に指差した。

 

 この三人(孝治、友美、涼子)がいなければ、物語は始まらない――というものだ。

 

 ついでに主人公である三人は、なぜこのような山の中(舞台設定は北九州市街に近いの周辺)で豪雨に祟られているかの理由を説明しよう。これはいつもどおり、未来亭の黒崎健二{くろさき けんじ}店長の依頼を請け、近くの貴族の屋敷に届け物を持っていっただけ――の、簡単かつ単純な仕事だったわけ。

 

 戦士を稼業としている割には、要するに『子供のおつかい』程度のアルバイトであった。ただし店長からもらう報酬にけっこうな色が着いていたので、孝治はふたつ返事で引き受けたのだ。

 

 そのような経緯はともかくとして、孝治もすぐに気がついた。自分たちの前方に、中ぐらいの大きさである一軒家の木造丸太小屋があることに。

 

「助かったっちゃ☆ あの小屋でひと晩泊ることにするっちゃね✌」

 

 孝治はわずか一秒で、頭の中にて今後の対応の仕方を決定した。

 

「うん、わかった✋✊

 

『まあ、あたしも賛成やね♪』

 

 友美と涼子にも、当然過ぎるほどに異論はなかった。三人は走るスピードをさらに速めて(おっと、涼子は空中浮遊)、大急ぎで木造小屋まで一気に駆け込んだ。


前のページへ     トップに戻る     次のページへ


(C)2016 Tetsuo Matsumoto, All Rights Reserved.

 

inserted by FC2 system