前のページへ     トップに戻る     次のページへ


『剣遊記X』

第四章 山賊との遭遇。

     (1)

『それんしても不思議っちゃねぇ〜〜☁』

 

 山登りの準備――とは言っても、そこはふだんと変わらない旅の軽装革鎧姿なのだが――を終え、孝治は村の入り口で待機中。もちろん孝治の両隣りには、友美と涼子も顔をそろえていた。

 

 孝治たちを待たせている者は、今回の主役――魚町先輩と許嫁の静香であった。

 

 そんな感じで、ややジレている孝治に、涼子がそっと話しかけてきた。それが冒頭のセリフである。

 

「なんが不思議ね♨」

 

 孝治は目線を村の中心方向に向けたまま、ぶっきらぼうな口調で応えた。涼子は孝治のそのような態度など、まるで気にしない感じ。むしろ興味深げな顔付きでいた。

 

『孝治と裕志くん、きのうは半日以上も裸で山ん中歩きよったとでしょ♐』

 

「…………♋」

 

 恥ずかしい記憶であった。しかしここはもう、顔を赤らめても居直るしかないだろう。

 

「……そ、そんとおりばい! それがどげんかしたとや♨」

 

『ふたりともくしゃみはしたとやけど、風邪までは引かんかったねぇ☛ ねえ、なしてぇ?』

 

「…………☠⛔」

 

 孝治は涼子の疑問に答えられなかった。これだけは質問の当事者である涼子どころか、孝治自身も納得できる合理的理由が、どうしても思い浮かばないのだ。

 

 そこへすかさず、友美が援護をしてくれた。

 

「そ、そりゃきのうはけっこうあったかい日やったからでしょ☀」

 

 友美の機転には、きょうも感謝をしたいところ。しかし今回は正直、あまりうまくない。果たしてこれで納得できる人が(幽霊も含めて)、この世とあの世に存在するであろうか。

 

『ほんなこつ、そげんやろっか?』

 

 案の定、いまだ不思議丸出しの表情である涼子が見つめる先には、これから山登りでもギターを欠かさない、魔術師の裕志がいた。

 

 裕志も同じ村の入り口で、孝治といっしょに魚町先輩を待ち続けていた。しかし魔術師を真ん中に置いて、両側から美奈子と由香が、今も引っ張り合いこを続行中であった。

 

 それも相変わらずの険悪な様相。だけど今のところは、このふたりについては語るまい。

 

『あの虚弱体質の権化みたいな裕志くんまで、今回に限って異常なしなんやけねぇ……あたし、とっても不思議なんやけ☁』

 

 涼子にとっての裕志とは、少し無理をすればたちまち発熱するほどの、ひ弱な印象しかないのだろう。それがきのうは、孝治といっしょに山中をさまよう無茶を犯しながら、今朝はもうピンピンとしているのだ。

 

 恐らくこの事態は、涼子が初めて拝見をする、裕志の意外な強靭さなのかもしれない。

 

『なんとかは風邪ば引かんっち言うとやけどぉ……孝治ん場合は納得できるっちゃけどぉ……裕志くんまでそげなんやったなんち、あたし認識変えないけんばい☠』

 

「つまりぃ……そりゃどげん意味ね!」

 

『きゃん♡ そんまんまの意味ってことばい♡』

 

「まあ、孝治も落ち着きんしゃい☆ 涼子もおもしろかこつ、言い過ぎっちゃよ★ それよか先輩が来たっちゃね☝」

 

 孝治は思わず立腹。涼子に喰ってかかろうとした。それを友美がなだめてくれたときになってようやく、魚町が静香を伴って現われた。

 

 それも魚町独特の、厚めの牛革に鋼鉄を仕込んだ混成鎧を着用した、物凄く勇ましい格好で。


前のページへ     トップに戻る     次のページへ


(C)2012 Tetsuo Matsumoto, All Rights Reserved.

 

inserted by FC2 system